FC2ブログ

カワラヒワの食事(その2) 泉の森にて

カワラヒワの食事(その2)泉の森にて
秋楡(あきにれ)の実。この木に実があるってどうして解かったの?



すっかり葉を落としたアキニレの大木。 ドライフラワーだけがシッカリと残っている。でもこのドライフラワー、風が吹くとすぐ飛んでしまいそうになびいている。。。
その中に実が有るようには決して思えない。 少なくとも人間の見た目には。。。。 でも、カワラ君達は知っていました。 その中に美味しい実のあることを!
冬になると毎年河原からこの木を求めてやって来るのでしょうか。 一泊二日の団体旅行のように。。。

それにしても、このドライフラワーの中に食べられる実が隠れていることを最初に発見したカワラ君にはホントに敬意を表したい。良く見つけたものです! 他の鳥仲間はシジュウカラさえも誰も来ません。。鳥は臭いで嗅ぎ分けはできない。いくら目が良くても実は花びらの中に隠れて外からは見えない。 残こされたのは太くて短いクチバシしかない。。どのようにしてこの実を見つけたのか、考えるとまた今夜も眠れなくなりそうです。。。。(完)
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください


アキニレの実を美味しそうに食するかわらカワラ君。
良く見るとドライフラワーをそのまま咥えて、花を押しつぶして実を取り出しているようである。。(賢明!)
DSC_8407-01.jpg

こちらはカワラの太郎君(仮称)。 ”う~ん、この辺はもう実がなくなっちゃったァァ~。。。” 
青空が眩しい。。 
DSC_8050_sh01.jpg

もっと実のあるとこへ!っと。。。 颯爽と舞う太郎。  左下に霞すんで見えるのは次郎。。。
DSC_8052_sh01.jpg

あるある! ここならしばらく大丈夫。。。 よいしょっと。。 足元がおぼつかない。。。DSC_8019_sh01.jpg

足元を立て直して、さて、これでよしっ! DSC_8009_sh01.jpg

美味しそうなのを吟味して。。。  なんと贅沢な!・・・・・DSC_8031_sh01.jpg

これが良さそうだ。。。 "パクリ!” と喰らいつく。。。DSC_8017_sh01.jpg

おやァ?  ふと太郎が目をやると。。。。DSC_8012_sh01.jpg

そこには三郎(左)与四郎(右)がなにやら話をしていた。。。
与四郎:三郎に向かって”おい、俺達もそろそろ朝食と行くか。。。。”なんとなく気のない誘い。
DSC_7818_sh01.jpg

思い立って二人が飛んできたところは。。。。 実の殆ど残っていない細い枝。。 
 三郎(左):どうしてこんなとこ選んだの? なにもないじゃん~~
DSC_8036_sh01.jpg

与四郎:いやあ、、まだ枝の先に残ってるからそいつからいこうよ! 二人とも逆立ちで奮闘!
食べるのも楽でない。。。
DSC_8043_sh01.jpg

それを見ていた太郎: なにもそんなとこにいかなくとも。。。 こっちの方に来いヨウ! と教えてあげる。
そんなカワラ君一家の平和な朝食模様でした。。。  (完)
DSC_7916_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR