FC2ブログ

ヒヨドリとねずみもちの実 泉の森にて

ヒヨドリとねずみもちの実 泉の森にて
ヒヨドリは公園の住民!

ヒヨドリは正にこの公園の住民。公園の隅々まで知り尽くしている。朝センダンの実に戯れていたかと思うと、昼の食事はなんと”ねずみもちの実”。
美味しそうに紫色の実を啄ばんでいる。 相変わらず”遊び心”を発揮して! 
夕食は何処で? 後をついていきたい。。。。 
 
自分もコロッケパンを齧りながら昼時の散歩を! と公園を流れる小川の道を歩き始めると、なんとその川沿いではヒヨ君一家が団体で”食後のお茶”しているではありませんか。。。。川辺りに一列に並び、清水で喉を潤すもの、水浴びをするものも。。。 歓談のひと時である。この日こそ、平和なヒヨ君の一日を感じ、自分が人間であることを忘れさせてもらったことはありません。 ヒヨ君一家に感謝!

画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

ねずみもちの実が紫色に熟れて、たわわに垂れ下がっている。 ヒヨの文太が昼食にやって来た。。。 
DSC_6562-01.jpg

文太、頭上に垂れるねずみもちに当たりをつける。。。DSC_6565-01.jpg

いよっと! この辺からいくか。。。。 DSC_6567-01.jpg

ホラ! 小さいから簡単に採れるんだ!DSC_6568-02.jpg

チョっクラ浮かせて! さっそく文太の ”遊び心”が始まった。。。。DSC_6571-01.jpg

小粒だけど、とっても甘い!DSC_6574-01.jpg

食欲旺盛の文太、休まず次から次に口に入れる!DSC_6575-01.jpg

大きな口!ねずみもちの実がもっと入りそう。。。DSC_6577-01.jpg

ねずみもちは長持ちするから、当分ここで昼食にありつけるぞ! (満足げの文太)
DSC_6580-01.jpg

もうイッチョいくか。。。。DSC_6584-01.jpg

こんな調子で、文太の昼食は5分~も続いたのでした。。。
DSC_6585-01.jpg

と、小川に沿って歩き始めると、なんと、団体で ”食後のお茶”しているではないか!DSC_6838-01.jpg

綺麗に河辺に整列。。。。食後の喉に清水が浸み入る。。。 水浴びも余暇! DSC_6847-01.jpg

ヒヨ君もこんなにみんなまとまって 盛大なる "水辺の談笑”とは! しゃれたもんだ。。。DSC_6850-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

これはスゴイ!!

こんなに沢山のヒヨドリ団体さんは初めて見ました。驚きです(@◇@)
ねずみもちの実にはいろんな鳥が来るんですね。
先日、遠藤さんに教えていただき、泉の森に行ってみましたが、とてもイイ所ですね。
近くにこんなにイイ所があるなんて知りませんでした。
また、是非お会いできることを楽しみにしています。

ヒヨドリ軍団

コメントありがとうございました。
ヒヨドリ軍団がこれほどまでに団結力があるとは私にも驚ろきでした。
昨日再び訪れましたら、あれだけたわわに垂れ下がっていたセンダンの実もネズミモチの実も
一週間のうちにすっかり丸坊主になって木の枝だけが寒そうに風にゆれておりました。。。 
是非この公園でお会いしたいですね。 Su~chan
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR