FC2ブログ

アオジの朝食 泉の森にて (その1)

アオジの朝食 泉の森にて (その1)
重雄君の場合。。。



白樫の木の茂みに朝の陽ざしが差し込む公園の道沿いを歩いていると、突然地を這うように鳥が飛んで来て近くの地面に舞い降りた。一瞬スズメ?のように見えたのですが、正面を向いてくれたのでアオジ君だ!と解かりました。(仮称・重雄君)
自分以外に誰もいない静かな道沿い。どうやら朝食に餌を捜しに来たようでした。 そこにもう一人仲間の勇実君(仮称)がやってきて、さっそく二人の朝食が始まりました。 枯れ葉の中を漁ってそれぞれが反対方向に進んでしまいましたのでツーショットは叶いませんでしたが、各々を別々に追ってみました。 先ずは重雄君。。。

それにしても、枯葉で埋もれている人間が捨てた小さなパン屑をよくも見つけるものだ。。。 とまた疑問が湧いてきました。 ”鳥って嗅覚はあるのぅ?”さっそくネットで調べて見ましたら、結論として”鳥には知覚・視覚はあるけれど嗅覚はない”との事でした。カラスももスズメも。。鳥の生命は視覚!鳥には帰巣本能はあるそうですが、ペンギンでも、カモメでも群生の中でよく自分の巣が(雛が)解かるものだ。。。これは全て視覚によるものだそうです。。 鳥は "目” が全てなんですね! 
==>その2へ続く(勇実君の場合)
  画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。



朝日の合間を縫ってアオジの重雄君(仮称)がやってきました!DSC_5347-01.jpg

さっそく朝食を! と思っているところに仲間の勇実君(左)がやってきました。
”おはよう!なんかあるぅ?” と勇実クン。。。
DSC_5416-01.jpg

重雄(奥) :”うん、さっきこの辺に人間が何か食べかすを放っていったんだ。。。”
勇実(手前): ”そっかァ、それじゃあこの辺を漁ってみるか!” 
二人は別々の方向に。。。。
DSC_5418-01.jpg

重雄は何か食べ物の予感を感じた。。。 DSC_5346-01.jpg

うん? この辺が臭い。。 でも嗅覚はない。。 根気良く目で探すのだ! DSC_5349-01.jpg

あったァ!! 木の葉の間から見事美味ししそうなパンくずをゲット!DSC_5363-01.jpg

 そして、またひとつ! 今度はもっと大きくて、もっと美味しそう。。。。DSC_5408-01.jpg

いやあ、ボクの感。ピッタリカンコン~~ 大きなパンを咥えて大満足! DSC_5409-01.jpg

それにしても、これチョット大きすぎで一口ではむりかな?。。。 (重雄の贅沢なつぶやき)
DSC_5411-01.jpg

なんとか噛み砕いて。。。 う・ま・い !     重雄の食べる表情がいい!DSC_5367-01.jpg

”それにしても、人間様はうまい物をたべてるもんだなァァ~~~” 満腹のつぶやき  ==>その2へ続く
DSC_5389-01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR