FC2ブログ

シロハラ 246号沿い 市立公園にて  

シロハラ 246号沿い 市立公園にて
水場にチョットだけの顔見せ!

ウソを待っているところに、思いがけずにシロハラが現れた! 
これが初めての出逢い!と言っても過言ではない。座間の谷戸山公園で暗い林の中に何度か地中の虫を啄ばんでいるところを見けましたが、とても用心深く、暗い笹薮の中ですばしこく地面を這い飛び回るため、シャッターチャンスの希少なことで知られている鳥でした。。。 

本当に、この日はウソ? 目の前で逢えるなんて夢のようでした! 殆ど明るみに出てくることの無い鳥なんですが、流石に水は万物の命。用心深いシロハラと言えども水を飲まずにはいられないことが解かりました。でも、持ち前の用心深さから、水場に来ても終始キョロキョロと辺りを見回しながら、そそくさと水を飲むと早々に立ち去ってしまいました。。。  またの出逢いを楽しみにするばかり。。。。

アカハラのお腹が”赤味”なのに対し、シロハラはお腹が”白味”であることから「シロハラ」と名づけられたようです。



シロハラがやってきました。 気がついたときにはもう水をのんでおりました!気を抜いて水場から目をそらしているほんの1~2分のことでした。。。。
DSC_4206-01.jpg

そのあとは辺りをキョロキョロ。。。 用心深さを絵に描いたようですぅ。。。。
DSC_4208-01.jpg

おっとう。。。 片足上げてだいじょうぶ??
DSC_4210-01.jpg

横を見て。。。。
DSC_4212-01.jpg

上を見て。。。。
DSC_4216-01.jpg

そして後ろ。。。。 なんと用心深いこと。。DSC_4221-01.jpg

最後にもう一度水をたっぷり飲んで、そのまま飛び去ってしまった。。。 水も浴びることなく。。。
水を飲む姿が水面に写り美しい! 
DSC_4224-01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR