FC2ブログ

バンの雛 (その4・最終章)大和・泉の杜にて

バンの雛 (その4・最終章)大和・泉の杜にて
親子の幸せな時間 ・・・

対岸の葦群での幸せな時間~~・  大池に突き出た展望デッキから左側が親子の居住地。 池を横切って右対岸の葦群が子供たちへの教育の場所。 毎日子供たちを引き連れて、ここを往復するのが郁子・大介夫婦の日課。 成長が目に見える! 禿げ頭の毛が生えそろい、ふわふわの産毛が生え孵るのも、もう時間の問題。 

この時期でも、すでに子供たちは自由奔放にあちこちに行きたがり、それを制止してコントロールするのがなんとも大変。。が、さすが親は心得たもの。 すかさず餌を咥えて雛に近づき、口元に差し向けては彼らの暴走を制御! 

待つこと一時間・・・・  親子は、ようやく対岸葦群での教育を終え居住地に戻ることになりました。  この生活が大過なく運び、6羽の雛全員が無事独り立ち出来るよう祈るばかりです。  (完)


(2015/05/11撮) Nikon300s TM150-600mm
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

教育の場。   おかあさ~ん!   お・ね・だ・り・・・   
DSC41_0618 (2)

母を見つめる雛のギョロ目が何とも言えない!
母: 食事はこっちョゥ!・・・
DSC41_0620 (2)

そろそろ帰るえるわよゥ!  
ほど長い?食事タイムを終えて、母の郁子が餌を咥えては葦群の出口に誘導・・・・

DSC41_0628 (2)

親より先に出て大海へ繰り出す雛たち ・・・・
DSC41_0638 (2)

小さな👣で一心に水を掻いで・・・
DSC41_0642 (2)

そのままコースを外れて池の中腹まで幕泳!
DSC41_0644 (2)

すると、先回りをしていた大介が餌を咥えて雛たちを導く・・・・
DSC41_0651 (2)

餌を見つけて、無心近寄ってくる・・・
DSC41_0653 (2)

親にとっては最も無防備なところでのコース修正・・・
DSC41_0654 (2)

ひたすら餌で釣っては・・・
DSC41_0655 (2)

雛の暴走を防ぐのでした。。  親の愛!
DSC41_0657 (2)

これでよし! お父さんについておいでェ===~~
DSC41_0661 (2)

ついてはいくものの・・・・  とても父親のスピードには追いつけない。。。。。
DSC41_0662 (2)

何とか・・・・
DSC41_0675 (2)

二人一緒に無事ゴールイン!
DSC41_0679 (2)

美しきかな! 雛の全身を覆う産毛の美しさ! 水と陽の光に浮いて!  今だけの春の風物詩。 
このまま無事に独り立ちして! と祈るばかり。   (完)
DSC41_0680 (2)

【野鳥】ランキングに参加してます! 好かったらポチッとご協力お願い申し上げます! m(_ _)m





コメント

非公開コメント

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
Su~chanさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(o^^o)

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`*)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

Su~chanさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヾ(≧∇≦)ゞ
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR