FC2ブログ

ウソの水浴び 246号沿い公園 (その1)

ウソの水浴び 246号沿い公園 (その1)
水鏡に映るウソの面影!


ウソ! これも近くでお目にかかれたのは初めてです。ウソは ”フィ~・フィ~”と鳴きます。 その”フィ~・フィ~”がなんとなく嘘ぶいて鳴く。。。と言うところから 「ウソ」 と名づけられたとか。。 それホント?どうも怪しい。。。 そこで図鑑を見ると、ウソはヒーホーと口笛を吹くような鳴声を発する。口笛を吹くことを「うそ吹き」と言うのだそうです。鳴き声が口笛の音に似ているのでウソという名がつけられた。どうやらこちらの方が本当のようですね。

ここ246沿いの公園に設けられた水飲み場には、一息つく暇もないほど次々といろいろな野鳥が現れる。シメの後にはウソが現れました。しかも雌と雄が一緒に! たいていの鳥は普段は別々に暮らしているようですが、ウソはなんと仲むつまじいこと! いつも一緒のようです。。。

それにしても、ウソを含めあの用心深く、森林の高いところを餌場とする鳥達が水のみ場に来たときだけは何故か警戒心が緩み、開放された気分で水浴びを楽しむのでした。 野鳥を近くで撮る秘訣は、正に野鳥の水のみ場を探す! ですね。

水の鏡に映るウソの顔は何ともいえません! それから、目をつぶりながら水浴びするのはウソだけですか?  ウソ(虚)ではありません。。   ==>その2へ続く
  
画像上をワンクリック、150%に拡大してごらんください。


雄がやってきました。黒くて短いクチバシを頭からぐるりと黒色で包み、頬からのど元にピンクのマフラー!背中の灰青色から黒い翼がのぞき、尾羽まで黒でまとめている!お腹が淡桃白色。。おしゃれなこと! DSC_3975-01.jpg


午後の陽を浴びて鏡に映る正面からの淡い白桃色のお腹がいい。。。 DSC_3903-01.jpg

誰もいないところでゆっくりと。。。 水を飲む顔が水面に浮く!   大好きなショットです! DSC_3900_sh01.jpg

しばらく水飲みを堪能して。。。 ”さて、そろそろ水浴びと行くか!” DSC_3935_sh01.jpg

独り占めのお風呂なのに、どうしてそんなにはじっこで浴びるの?。。。。DSC_3934_sh01.jpg

ああ、気持ち余暇ァ! あれれェ?  よう~く見ると目をつぶっている。。。恍惚の世界に。。。DSC_3937_sh01-05.jpg

ウソはとても大人しい紳士の水浴び。。。。 体がひっくり返るほどに浴びるメジロとは正反対!DSC_3938_sh01-05.jpg

そして、また目をつぶって頭まで水に浸かる。。。  
水浴びと言うよりはお風呂に入っているよう。。。 目をつぶって水浴びするのはウソだけ? それホント! 
DSC_3939-01.jpg

しばらく浸かると、翼と尾羽を使って、再びピシャピシャ。。。。。。DSC_3940-01.jpg

しばし休憩。 横からの容姿が水面に映り水に浸かる。尾羽の上で水がはじける。。。 至福のひととき! DSC_3945-01.jpg

そして、また浴びる。。。DSC_3947-01.jpg

尾羽で跳ね上げた水しぶき。。。 ほど良く飛び散り品がいい!
翼から滴る水。。とてもいい!(150%にアップしてみてください)==>その2へ続く 
DSC_3949-01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

気持ちよさそうです

これもきれいな背景ですね!
ウソやシメを近くで見れるところはそうありません。
それにしても、雄雌が仲が良いなんてうらやましい!!

ウソじゃなく、もっといい名前でもよかったのに・・・人間のほうがよっぽどウソつきなんですけどね(笑)

No title

コメントありがとうございました。ウソのメスですがNabeさんのウソはお腹が灰色、私の方は淡白茶色で濃い気がしますが、種類が違うのでしょうか。。 それにしてもこちらは鳥の樂園。
246シリーズもう二つほど続けます。 (シロハラと。。。。) お楽しみに!
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR