FC2ブログ

ミサゴ 相模川にて  (その2)

ミサゴ 相模川にて  (その2)
驚くべき豪快な狩り、一発百中!


ミサゴ。。。水中の魚を探す「水探」からその名前の由来がきた。と野鳥図鑑にありました。 それにしても、良くもあの高いところから狙った魚目がけて急降下、そして一発百中!  驚くべき、天性の才能!とでも言うのでしょうか。。。。

狙いを定めて一気に水面へ ”ザブ~ン!!” とてつもない水しぶきを立てて水中に飛び込む。 と言っても深さはサギが立って足が半分も見えるほど浅いところ。秒速50m? あの高さらあっと言う間にこんな浅いところにダイビング。。。よく翼を折らないものだ。。。よく足の爪を砕かないものだ。。。。それどころか、鋭い爪を伸ばし、獲物を鷲(ミサ)づかみ!何とも神業としかいえない。。カワセミの狩りばかり見ている自分にはその狩りの豪快さ、スケールの違いに驚かされるばかり。。捕えた魚は大きな落ち鮎。  それを両足で掴んで森にさっそうと帰へっていく。 
どこでこのご馳走を食べるのでしょうか。。 白い頭に鋭いクチバシ、そして静観な目。正に水辺の王者です。 ==>(その3)へ続く



真上から狙いをつけると、息する間もないダイビング!!  この水しぶき! 
DSC_6368_sh06.jpg

獲物を爪に捕らえ、水中で整える。
こうして見ると深いところ。。と思いきや、大サギが立って足が半分も見える浅瀬。。。。 DSC_6371_sh05.jpg

シッカリと爪にかけると、いざ Take Off!
DSC 6377-05

獲物はシッカリ抓にかかっている!
DSC_6379_sh01.jpg

そして、離陸!   
DSC_6380_sh05.jpg

翼のV字飛行はミサゴの醍醐味! 獲物は ”落ち鮎”。 型がだいぶ大きい。。。

DSC_6381_sh05.jpg

鮎の尾をかろうじて爪で引っ掛けて。。水面から上がった鮎はまだもがいているよう。。。
DSC_6384_sh05.jpg

美しきかな水辺の王者!これがミサゴの優雅なるV字飛行!
初めて見るミサゴの狩りでした!
200%に拡大してご覧ください!(画面をワンクリック!)
  ==>その3へ続く

DSC_6386_sh05.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR