FC2ブログ

ソウシチョウ 大菩薩峠にて (その2)

ソウシチョウ 大菩薩峠にて (その2)  
仲良しの二人。。。。

ソウシチョウは見ているだけでもう言葉は要らない。
この慌ただしい現実から離れ、しばし極楽の世界に身を置いてしばらく一緒に遊んでみたい。。。 一羽が古木にいるところにもう一羽がサッとそばに寄ってきた。 ここまでくっつかなくともいいのに。。。と思うほど仲がいい。 

これほど美しいのはきっと雄だと思いますが、ソウシチョウははるばる中国から渡わって来る冬鳥。。。美しいが故に愛鳥として飼われていたものがやがて籠から抜け出し野鳥となって繁殖。どんな小鳥でも自由で外がいい。 小鳥は決して鳥かごの中で飼ってはいけない!とつくづく思いました。。外来種で自分の野鳥図鑑にはありませんが、雌はどんな色合いをしているのだろう。。。いつか逢ってみたい。。。 
今回は ”雄の愛らしい舞い”をじっくりと楽しませてもらうことにしましょう。 ==>その3へ続く



ここもボクの大好きな見晴台です! ”ん~~? 誰か来る。。” 
DSC_0003-01.jpg

と、突然仲間が飛んできた。。まあ、なんと仲の良いこと! ピッタリと寄り添って。。。   
”ふっくら”
 もあるんだ 。。。
DSC_0007_-02.jpg

さて、どこにいこうか。。。。 狙いを定めて! ここまでは心意気ピッタリ!DSC_0009_-02.jpg

 "ヒョイッと!”         ボクで遅れ。。。。DSC_0011_-02.jpg

それじゃァ ボクはこっちへいこう! いつも一緒にいい仲間。。。。
                   誰にも束縛されないのがいいね!
DSC_0014-02.jpg

 朝日がまぶしい~~~~~    静かな山の朝!   平和!  DSC_0026-02.jpg

そろそろ朝の食事でもするか。。。。 腹、へりへり。。。。DSC_0031-01.jpg

地上に降りて。。。  どうやらここにには朝食ナシ か。。。
DSC_0033-01.jpg

やっぱり、いつものとこがいいかも。。。。DSC_0036_-02.jpg

飛んできたのはいつもの見晴台!  うん、ここなら良く見える!!DSC_0040-01.jpg

枝に留まるソウシ君も絵になる!  こんな静かな荘子君を見れるなんて!
 しあわせを絵に描いたよう。。。 
DSC_0042-01.jpg

おやァ?  この辺でなにか動いたぞぅ~~~~   正面からの顔もいいもんだ! DSC_0067_sh01.jpg

それっェ・・・・・ と地面めがけて飛び込んで!朝食はうまくとれたかな?==>その3へ続くDSC_0069_sh01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR