FC2ブログ

ヤマガラはエゴの実がお好き! 谷戸山公園にて (その4)

ヤマガラはエゴの実がお好き! 谷戸山公園にて
(その4)
 捨てる神あれば、拾う神あり! (完)


ヤマガラの最終章です。 良くもここまでこ食べつくしたものだ。。。殆ど実のなくなったエゴの木。。 それでも、最後の一粒まで!と食べ物の大切さを忘れない。 
もしかしたら、我等人間より、”無駄のない生活”を知っているかもしれない。。。 木に残る一粒は勿論、”上手の手から水”。。。ではないが、彼らも時として採り損ない地に落としてしまうことがある。。。 でも、それをちゃんと覚えていて、あとから拾いに来るのでした。。それを見ていて、思わず胸が熱くなりました。
”食べ物の大切さ”を改めて教えられるのでした。。。
ヤマちゃんの辞書には!”粗末”と言う言葉が載ってません。。。

その日の夕食には、茶碗にこびりついた米粒を最後の一粒まで箸でとり、感謝を込めて戴きました。。。ヤマちゃんありがとう! 深謝! 
こうして、私も益々 ”曲芸師”ヤマガラ君のファンになりました。。。。  (完)


彼は僅かに残っていた一塊を見つけました! ”しめしめ、誰も気付いていないようだ。。。”DSC_1406-01.jpg

さて、ど・こ・か・ら・いくかな。。。  独り占めはいけないよぅ!DSC_1408-01.jpg

わかってますよ~~~ チャンとみんなでわけますよ! と言ってる矢先、、、 DSC_1410-01.jpg

なんと! 口にひとつ。 足にひとつ。欲張りの独り占めではないか!。。。 DSC_1413-01.jpg

こちらは考えごと。。。。 さて、ここで食べようか、食べまいか。。。 DSC_1421-01.jpg

やっぱり貯蔵庫へ持ってこっと! 賢きヤマちゃんョ! 思わずアリとキリギリスを思い出させる。。。DSC_1424-01.jpg

さて、こちらは曲芸技でうまく採ったまでは良かったが。。。。DSC_1552-01.jpg

おっとうぅぅぅ・・・しまったァ 落としてしまった。。(捨てる。。のでなく)落とす神あれば。。。。  DSC_1557-01.jpg

"拾う神あり!”  これは同じヤマちゃんです。ちゃんと覚えていて一旦木から離れ、ころあいを見て、
戻ってくるのでした。  決して一粒も無駄に出来ない! 私達にマネできますか? 
DSC_1584-01.jpg

こちらは究極の曲芸師!   細い枝の先端までいって。。。DSC_1599-01.jpg

みごと、エゴの実ゲット!片足を枝に、もう人酢の足でエゴの実を口に持っていく。お・み・ご・と!DSC_1620-01.jpg

そして、これぞ最大の見せ場! 最高の演技です!
口一杯にエゴの実。左足を上げ、右足で枝を掴む! でも、良く見ると右足が枝にからんでない。。 
DSC_1627-01.jpg

不安は的中。。。 見事?ヤマちゃん、エゴの実を咥えたまままっさかさまに墜落。。。。 
脳震とうを起こさねば良いが。。。  いくら最後とは言え、これはやりすぎですよね。。。。。
思わぬ事態の結末でした。。。 (完)
DSC_1628-01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR