FC2ブログ

カワセミ 雛への給餌 その5

カワセミ 雛への給餌 その5 こんな給餌もあるんだ! 新たなる発見。

   ***** 画像上でワン・クリックし、フルサイズでご覧ください *****
         ( 元に戻すには右上コーナーの ”X”をクリックします )


Day3:何度と雛への給餌を見ているうちに、”えぇ、本当ぅ?? 思わずびっくり!!” こんな餌のやり方もあったのか~。と改めて親の賢い給餌に感心させられました。”スマートなり、カワセミ君!”と思わず叫びたい。

親が大きなオイカワを口に咥えて戻ってきた。いつものように止まり木でチイちィ~と雛を呼び始める。魚の口を雛に向け直ぐ食べれるように準備したまでは良かったのですが、4羽の子供達は3~4分待っても一向に現れません。。。。そう、3日目ともなると、彼らも世の中の探索に忙しくあちこち飛び回り始め、面白くてし方がない。お腹が空くまでなかなか帰って来なくなりました。。”折角食べやすいように料理したのに。。”親のつぶやき。いつ現れるのか?親の気持ちになってじっとカメラを構えて待つ方もいささかじれてくる。。

と、親に変化? あれレレ??? なんと、自分で咥えていた魚をガップリ飲み込んでしまいました。 キット親の方も待ち草臥れて腹が空いたのだろう。。。ガッカリして、カメラの手を休めていると、そこに育ちの遅い4男が戻ってきました。 よほどお腹が空いていたのでしょう。。。一人止まり木に留まっていたお父さんを見つけ、たちまち大きな口を開けおねだりが始まりました。が時とき既にに遅し、もうお父さんのクチバシには魚はない。。何も咥えていない親にしきりに食事の催促。執拗に口を開け親にまといつく。。すると、ここで自分の知らなかった意外なドラマが始まったのでした。 (その6へ続く)


”お腹の空いたものはおらんか~”お父さんが大きなオイカワを獲ってきました。
DSC_5975_sh01.jpg

”早く出てこんかあぁ~、誰もいなけりゃたべちゃうぞう。。。”  待つこと2~3分。いささかじれてくる。。。腹いせに魚をギュと噛みしめる。苦しまぎれに口を開けてあえぐ魚がかわいそう。。

DSC_6000_sh01.jpg

親ごころ。。。”こいつはチョット大きすぎ。食べやすいように料理しておいてやるか!”
DSC_6003_sh01.jpg

それにしても子供達は一向に現れない。。。 おやあぁ?。。。 お父上の様子がおかしいぞう。  まさかっ。。。。。

DSC_6005_sh01.jpg

あっ、まさかと思ったらホントに食べちゃった。親も大分おなかをすかしていたのだろう。無理もない。。。
DSC_6008_sh01.jpg

しばらくするとお腹を空かした4男が戻ってきた。”おとうさ~ん、お腹すいたあう!!”

DSC_5609_sh01.jpg

” お・と・う・さ~~ん” 甘えてみたものの、親はそっぽを向いて知らん顔。。。
----DSC_5615_sh01.jpg
 
”ごはん~~” しきりにせがむ。。 親は口に何も咥えていないのに。。
でも、親は4男を射抜くような目力で見つめると、次の瞬間、まさかの出来事が!
DSC_5625_sh01.jpg

親が口を開いて、雛のクチバシが親の口の中に!!そして雛は何かを吸い出しているではないか!    そうだったのか。。なんと親は胃袋から溶けかかった魚を出して与えていたのである。。親はこんなときのために食べた魚を胃袋に半消化のまま溜めておいたのだ! 自分にとっては驚きの大発見!                カワセミは獲物を獲ってきて雛に与えるものと理解していたのに、まさか胃袋の中からも餌を与えるのだ!
DSC_5626_sh01.jpg

”ああ おいしかった!”あ・り・が・と・う” これは3~4秒のこと。胃袋からの給餌はまだ育ちの遅い雛にすることも解かった。 でも、この給餌は一度一に一回だけ、お変わりはなし。。。
DSC_5627_sh01.jpg

腹6分ぐらいだけど、4男にとっては当面の空腹は満たされ大満足!                     バ・ン・ザ・イ!! 思わず足を踏み外しそう。。
DSC_5630_sh01.jpg

親:沢山食べて早く大きくなるんだぞう! と言って休まず狩りへ。。                   子供:ハイ、わかりました。(まだ従順そのもの)
それにしても解けない疑問がひとつ。。     ==>その6へ続く
DSC_5634_sh01-05.jpg
 
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村





           

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR