FC2ブログ

アオバズクの子育て (その3) やがら神社にて

アオバズクの子育て (その3) やがら神社にて
これは2年前の7月のこと ・・・・・ 可愛い雛に愛の給餌!

母親の優花が巣に戻ってきた。 まだ朝日の当たらない暗い巣穴の中で、母親が仕切りに首を曲げ雛を突いている様が見え隠れして。。。 訳の分からないままにシャッターを押してみると、どうやら一番末っ子の雛に餌をやりに来たらしい・・・・ 

雛たちへの食事はまだ夜の明けないうちに終わると聞いていたのに、すっかり明るくなった今頃に餌をやるとは本当に珍しいこと。。。。  獲ってきた獲物を直に与えるのではなく、まだ幼い雛のこと、優花が予め噛み砕いて喉もとに蓄えていたものを少しづつ口移しに与えているのでした。 

その母親の表情が何とも言えず、見れば見るほど雛への優しさと微笑ましさが伝わってくるのでした。 思わず、猛禽の母・・・であることを忘れてしまいました。
一見は百聞に敷かず・・・・・  ご覧ください!    ==>(その4)へ続く 


(2012/07/09撮) Nikon300s SG500mm
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

母親の優花。 自分の元に末っ子を引き寄せて・・・・・・
DSC3_3430 (2)

お前、お腹すいていないかい? 
いつも上の兄妹に取られ自分のところに廻ってこないことは母親は知っているようでした。

DSC3_3471 (2)

これは眠っているのではありません。 自分の胃袋から噛み砕いた餌を戻しているのです・・・・・
DSC4_3488.jpg

そして、自分の口を末っ子・亮太の口にそっと添えてあげるのでした。
DSC3_3511 (2)

末っ子・亮太、親の口から流れる餌を美味しそうに!  まるで、母親のおっぱいを飲んでいるよう・・・・
DSC3_3512 (2)

他の兄妹はだれも邪魔しない。  すっかり甘える亮太がいとうしい。
DSC3_3517 (2)

ご覧ください。 優佳が愛くるしく目を閉じて雛にお乳をあげる姿を!
DSC3_3522 (2)

DSC3_3524 (2)

母親がそっとお乳に赤ちゃんを添え、赤ちゃんもソット手を添えてすっかり甘えてお乳をムシャぼり飲む!
姿が思い浮かびます。
DSC3_3528 (2)

しばし
DSC3_3529 (2)

母親、優花の母心に心を酔わせてもらうことに・・・・
DSC3_3530 (2)

優花に万歳! これまで、アオバズクの親のように、かくも優しい給餌は見たことがありません。
DSC3_3534 (2)

この眼力! 母は強し!
こんなに暖かい愛情に育まれ、雛は育たない筈がない。 外では夫の仙一がしっかりと外敵の番をしている。

==>(その4)へ続く
DSC3_3537 (2)

【野鳥】ランキングに参加してます! 好かったらポチッとご協力お願い申し上げます! m(_ _)m




コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR