FC2ブログ

ガビチョウの水浴び 多摩の公園にて (2の2)

ガビチョウの水浴び 多摩の公園にて (2の2)
ダイナミックを超えて、もうめちゃくちゃ。。。。


ガビチョウの行水がいよいよ佳境に入ってきました。その浴びようはもうダイナミック。。などの言葉を通り越し、”めちゃくちゃ。。。” と表現しても可笑しくないほど、体の皮膚を覆う産毛を通り抜け水が体の芯までしみ込むような、もう濡れていないところが無いといってもいいほどに。。。これほどまでに徹底して水浴びをする鳥仲間はガビチョウを除いて他にいるでしょうか。。。

真夏、部活の帰り道、突然雷とともに大粒の夕立。。 あっと言う間の土砂降りの中、宿り木も、傘も、軒下もなく、雨に打たれるまま。雨はついにY-シャツの中を通り越し、容赦なく肌にピタッと喰い付いて来る。。。頭から下着から靴の先までグショグショ。。。 そして、15分もしないうちにあの土砂降りがピタッと止み、暑い日差しとともスカッとした青空が戻る。 そこに虹のかかった青空を見上げ途方にくれる自分がいた。。。。 

思わず言葉を失うガビちゃんの水浴びを見ているうちに、遠い学生時代の災難を思い出してしまいました。。きっと、これからはガビチョウの水浴びを見るたびに、鳴き声聞くたびに、この想い出が浮かんでくるような気がします。。。。   (完)


ああ、気持ち余暇ァ~~~  もうイッチョいくか!DSC_4697_sh01.jpg

”な、なにィ、これは。。。。” 一体どうなってるの?
あまりに激しくて、前と後ろの写真を見ねば何がなんだかわからない。。。
DSC_4672_sh01.jpg

激しく濡れて、ふっくらと。。。DSC_4674_sh01.jpg

ひょいっと小石に飛んで。。。DSC_4675_sh01.jpg

ひ・と・や・す・み! かと思ったら。。。DSC_4682_sh01.jpg

水浴びは更に激しく! 早くてシャッタースピードが追いつかない。。。。DSC_4689_sh01.jpg

”首筋もよく洗いまショッ!”DSC_4694_sh01.jpg

すっかり濡れネズミとなりました。。。。DSC_4699_sh01.jpg

これで終・わ・り か? と思ったら、Waooooo,,,更に激しく、念入りに!!! DSC_4701_sh01.jpg

これでもかァ! と言わんばかりに。。。 こんなに激しく、長い水浴びはみたことない。。。。DSC_4702_sh01.jpg

水浴びは漸く終了。。。。 もうぐっしょり。。。 でも、大満足!  顔の表情がいい!! DSC_4703_sh02.jpg

漸く岩の上で毛づくろい。。 ”かいかいかい。。。” DSC_4668_sh01.jpg

入念な水浴びからすると、毛づくろいは、いたって ”お・お・ざっ・ぱ。。。”DSC_4669_sh01.jpg

ちょこっと、かいかいをして、ハイ、終・わ・り。。このあと、爽快な気持ちで森に返って行きました。。。 
この豪快な水浴びが、あの美しい声に磨きがかかるのでしょうか。。。
これからもずっとあの鳴声を聞かせて欲しい! (完)
DSC_4670_sh01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!  

にほんブログ村




コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR