FC2ブログ

尾を忘れてきたキセキレイ 道保川公園にて

尾を忘れてきたキセキレイ 道保川公園にて
尾羽は何処に?・・・・・
  
園内を流れる小川に一羽静かに遊ぶキセキレイ ・・・・
しきりに川面に浮かぶ枯葉をひっくり返しては餌を啄んでいる。。。 
よく見ると、あの長い尾羽がすっかり消えている。 何処に忘れてきたのでしょうか? 

サンコウチョウ♂はあの華麗な長い尾羽を旅立ちの時には自ら切り落とす。。。 
パートナーが見つかるまでは決して落とさない。 でもそのあとは子育てに翻弄しているうちに落ちることも。。。

長い尾羽を忘れたキセキレイを見るのはこれが初めてでした。 
珍しさもあり、しばし川面の散歩に付き合うことに。。。。 
小川に遊ぶ尾なし・セキレイに真夏の暑さが忘れられるひと時でした。 (完)


(2014/07/23撮) Nikon300s SG500mm
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

独り静かに小川に遊ぶキセキレイ。 四朗と名付けました。
DSC21_5006 (2)

四朗、歩く姿が何となく不安定・・・・・・
DSC21_5010 (2)

よく見ると、見慣れたあの長い尾羽がついてない。。。。
DSC21_5013 (2)

尾羽を何処に落としてきたのだろう? ・・・・・
DSC21_5021 (2)

尾の無いハンディなど微塵も感じさせない。
DSC21_5025 (2)

キット・・・・
DSC21_5028 (2)

尾を無くしたその裏には、彼の壮絶な人生があったのかも。。。。
DSC21_5056 (2)

だとしたら、
DSC21_5062 (2)

それを乗り越えて、よくぞここまで立派に生きてきたもんだ。
DSC21_5073 (2)

仲間とは外れ、孤独なのかもしれない。。。
DSC21_5084 (2)

でも、日田すら楽しそうに川面を散歩する四朗を、神は決して見捨てることはしない。
DSC21_5109 (2)

それどころか、いつも四朗を微笑みをもって見守ってくれているに違いない。。。
君は真夏の小川に美しく咲く一輪の花! (完)

DSC21_5123 (2)

【野鳥】ランキングに参加してます! 好かったらポチッとご協力お願い申し上げます! m(_ _)m




 


コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

キセキレイはヒナの時は尾っぽが短いことがありますが
これもヒナ(幼鳥)ですかね~?
ヒナにしては色合いがしっかりしているので
すーさんの心配かもしれませんね?

No title

タケさん、
ご丁寧なコメントありがとうございました。
そうですね、 ヒナにしては、その仕草がしっかりしすぎていました。 また、他に仲間もなく、唯一羽で黙々と
遊ぶ姿は何処となく寂しさを感じました。 尾羽は根元からクッキリと生えておりませんでした。。。
孤独な彼に幸あれ!
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR