FC2ブログ

オオルリの幼鳥 多摩の公園にて

オオルリの幼鳥 多摩の公園にて
幼鳥とキビタキ(雌)の仲良し水浴(2の2) 

幼鳥は溜まり水よりは, やはり豪快に滝に打たれる行水の方を好むのか?面白いことに親と同じ滝の真ん中にいくのでした。。。

一方、キビタキ(雌)はいきなりの侵入者に驚いて飛び立ったものの、仲良し・ルリ君と解かると水場の岩場に留まり、どうやら改めて一緒に水浴びを! と仲間を呼んで滝に移ったルリちゃんの後に続く。。。。 ルリ君は ”ここでどう?”と誘っているようだが、ふた周りも小さなキビタキには、やはり勢いのある滝水に打たれるのは恐くて出来ない。。。 躊躇。

そんなオオルリとキビタキの仲むつまじい戯れを見ていると、人間の世界が繰り広げる隣国同士の縄張り争いがばかばかしく思えてくる。どうして鳥達のようにお互いの縄張りはとりあえず脇に置き、お互い無条件で仲良くなれないのだろうか。。。。"入浴”は鳥にとっても人間にとっても意を一つにして”楽しい”ものである。。。 優しいオオルリの幼鳥に人の輪の大切さをおしえられました。。。  (完)



なんだ、ルリちゃんだったのか。。驚いて飛んだキビちゃん ”あんまり突然だったので驚いちゃったようぅ~DSC_4542_sh01.jpg

水浴びはどこでしようかな。。。。 親に教えられずとも、親の好む場所が良く解かるものだ!DSC_4554_sh01.jpg

キビちゃん、この辺がよさそうだよう!? ”そ、そううぅ。。” なんだか半信半疑。DSC_4556_sh01.jpg

ルリちゃんとキビちゃんはどうしてこんなに仲がいいんだろう。。
キビちゃんは他に仲間をよんでいるうよう。。 ”お~ィ、こっちへこいよう!” 
 
DSC_4560_sh01.jpg

キビちゃんの仲間がもう一人やって来た。。。えェ、首を長くして、もっと呼んでるのうDSC_4563_sh01.jpg

この辺に決めよう!とルリちゃんは独り言?
水浴びの場所を下見しただけで、このあとまた唐突に近くの枝に移ってしまったぁ。
DSC_4565_sh01.jpg

取り残されたキビちゃんのつぶやき。。 ”んんんmmm、、、僕たちにはこの場所はムリかも。。。!DSC_4568_sh01.jpg

キビちゃんと離れ、近くの木の枝に戻った幼鳥。。。 独り、何を思うぅ?DSC_3937_sh01.jpg

尾を跳ね上げ、得意のポーズ。。。DSC_3949_sh01.jpg

それにしてもこの幼鳥、この色で本当に親のような美しい瑠璃色に変身するのだろか。。。
老婆心ながら心配。。。  
DSC_3952_sh01.jpg

もう少しここ多摩の公園にいてその変身振りを見せて欲しい。。
でもそれは叶わない。  無事の南国への旅立ちを祈りたい! (完)
DSC_3962_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!  

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR