FC2ブログ

ミサゴ と ボラ (その6)県下の大海原にて

ミサゴ と ボラ (その6)県下の大海原にて
ミサゴが4羽も漁にやってきた!・・・

晴天の下、風もなく海辺にしてはポカポカと暖かい日でした。 8時ごろ着いてみると、ミサゴを待つお客様が既に20人ほど大砲を並べておりました。8時半に一度現れ, その後は11時を過ぎて漸く....が、2度ほど飛び込んでボラを射止めると、それっきり12時を過ぎても主役現れず。。。

お客様は一人去り、二人去り、 遂に1時までには吾輩と、遅く来られたもう一人を残し全員撤退。 賑やかだった海は海風に替わり、波も次第に高くうねりを見せ始める。。ユリカモメが波に揺れ、ボラの群れがその下を泳ぐ・・・・

せめて2時ごろまで。。。 と二人で励まし合いながら海と空をながめている。。。 時計も遂に2時半を回り、いよいよ我等も撤退か・・・・ と思っていた矢先、西の空・遥か遠くにミサゴらしき羽ばたきを発見。  こっちに来てくれ! と祈るばかり。 遂に近づいてきてくれた。波が大分高くなったせいか、波静な防波堤の内側を漁場に選んだ模様。浅瀬のせいか、何度も失敗をしては執拗に飛び込みを繰り返す。。 その分、我らにはシャッターチャンスが増えて!
 
と、そこに東の海からもう一羽が現れて。。。 そうこうしているうちに真上にはもう2羽が旋回を始めた。。。  なんと、4羽が一同に会し漁を始めたではありませんか! さて、どのミサゴにフォーカスを? 二頭追うもの一頭も得ず・・・にならないように! 予期せぬ展開に最高に嬉しい悲鳴となりました! 成果はさて置き・・
==>(その7)へ続く 

(014/01/20 撮) Nikon300s SG500mm
画像上ををワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。



ミサゴの正太郎!(と名付けました)  うまくダーウインポーズに入れるか・・・
DSC7_9231 (2)

爪を垂直に立てて・・・ 打ち寄せる白波を蹴って。。。
DSC7_9233 (2)

正太郎の華麗なるダーウイン!  
DSC7_9234 (2)

DSC7_8842 (2)

凄まじい水しぶき。
DSC7_8846 (2)

果たして、彼の爪は獲物を捕えたのか。。。。
DSC7_8847 (2)

勢いよく跳びあがった爪の先には・・・
DSC7_8848 (2)

見事ボラがかかっていた! 午後の海風に向かってTakeOff。。 
DSC7_8850 (2)

DSC7_8851.jpg

正太郎、獲物をしっかり抱えて大空を駆け巡る。。。 食事処を捜してどこへ行くのでしょうか・・・・
DSC7_8777 (2)

よく見ると水中には無数のボラの群れ・・・ その上をユリカモメが==~~~
DSC7_8890 (2)

たまに、焦点を当てられ、ポーズをとるユリカモメが愛くるしい!
DSC7_8892 (2)

釣り人。 ボラの天敵はミサゴだけではありませんでした。。。 
でも、このボラは幸運! 釣り人は釣る醍醐味を楽しみ、釣った後は放なしてやるのでした。。==>(その7)へ続く

DSC7_8947 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR