FC2ブログ

ミサゴ と ボラ (その3)県下の大海原にて

ミサゴ と ボラ (その3)県下の大海原にて
豪快なダーウインポーズが撮りたくて! 

ミサゴとボラの物語。 冬の海に流れ出る相模川。 河口は海水に混ざり合い、水温が上がりプランクトンの繁殖しやすい環境となる。その豊富なプランクトンを求めてボラが群れをなして訪れる。 そのボラを狙ってやってくるのが ミ・サ・ゴ 。。。

沢山の水鳥が小魚を追って、終日賑ぎあう海と空。 彼らが波のまにまに浮かんでは潜り、潜っては海に戯れる。そんな彼らを眼下にみて、ミサゴが上空から狙いを定め急降下! 両足爪を一杯に伸ばし、ダーウインポーズをとって飛び込むさまは正に ”圧巻” としか言いようがありません。。。

が、狩りの名人ミサゴと言えども、その成功率は10回に2~3度。失敗を重ねる度に大空に舞い上がり、また初めからやり直し・・でも、我等カメラマンにとっては、その都度ダーウインポーズのシャッターチャンスが巡ってくることから失敗は大歓迎!

ついには、見事ボラを射止めると、水中でしっかり爪に突き刺して、タイミングを計り全身の力を振り絞って海面から舞い上がる! その姿がまた圧巻極まりない。

射止めた魚が大きすぎ、飛びあがっても、重すぎて落としてしまうこともしばしば。。。 ミサゴの豪快な飛び込みをみると、もうその虜になってしまう。今日も明日も、またその次の日も。。。ミサゴ撮りに終止符を打つのはいつ? ”今でしょッ”とはとても参りません。。。。 ==>(その4)へ続く
   

(2014/12/12撮)SIGMA300s500mm
画像上ををワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

青空に舞うミサゴの郁男。 眼下に群れるボラの一魚に狙いを定め、
いざ出陣! 20mの上空からまっしぐら・・・
 
DSC5_7463 (2)

海面すれすれになると、両足の爪を広げ準備完了・・・  
DSC5_7091 (3)

ロックオン! 美しいダーウインポーズ! 4本の爪を四葉のクローバのように揃えて! 
DSC5_7092 (2)

ざっぶ~~~ん・・・  凄まじい飛び込み。DSC5_7093 (4)

DSC5_7094 (3)

浮上。 果たして郁男の爪はボラを掴んだのか?。。。。
DSC5_7098 (3)

どうだ?!
DSC5_7099 (3)

郁男が左手を挙げてV-サイン! 
よく見ると、郁男の前に、あまりの衝撃に気絶したボラが腹をみせて浮いている・・・ 
DSC5_7100 (3)

やったァ!  見事に大きなボラをゲット!
DSC5_7101 (2)

華麗なる Take-Off !!DSC5_7107 (2)

爪にかかったボラがもがく・・・ ボラには何が起こっているのか、まだわからない・・・・DSC5_7108 (3)

郁男の左の足爪が、ボラの尾をしっかりと掴んで。。 銀色のボラの横腹がうつくしい。。DSC5_7109 (3)
万事休す。。。
DSC5_7110 (2)

ボラは漸く自分の運命を悟とったようです。。。。DSC5_7111 (2)

ボラの呟き・・・:  あんなに大勢の中で、どうして自分が選ばれてしまったのか?DSC5_7112 (3)
郁男に聞いてもこたえてくれまい。。。。。
DSC5_7113 (2)

大きな獲物を抱えて、郁男は何処へいくのでしょうか・・  朝陽が海面に乱反射して美しい。DSC5_7114 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR