FC2ブログ

ヘラサギの食事(その3)埼玉の極楽沼にて

ヘラサギの食事(その3)埼玉の極楽沼にて
かくも精力的な狩り模様!


ヘラサギの正月(ショウゲツ)君。 沼地の水深は足の第二関節を超えないところ。 水の流れのないところ。 そして餌が豊富にあるところ。
と、ヘラサギの生きる環境は実に厳しい。 そんな三つの条件のピッタリ揃った適地なんてそう沢山はありません。  が、ここ埼玉の極楽沼は彼らにピッタリだったのです。渡りの途中に方向を間違えとんでもない日本に来てしまった。。。そして、よくぞこの小さな沼地を見つけたものです。その謎はショウゲツに聞かない限り解けません。。 

沼地に着いて、最初に眼に入ってきたものは正月(ショウゲツ)が半口開けて忙しく水の中を弧を描くように、左に右に繰り返し振っている姿でした。
時折そのオシャモジを水を切るほどに持ち上げて大きな口を開ける。 水しぶきが激しく飛び散る。 一体何をしているのだろう?・・・・ 

これがヘラサギの狩り! と知ったのはそれから一時間も後のことでした。 確かに、眼を皿のようにしてみていると、水の中から突き上げた2枚のオオシャモジの間に、かすかに動き踊るものあり。 あの大きなクチバシの先端の敏感な触覚が巧みに底を払い、獲物がオシャモジに触れたかと思うと、精力的、かつ瞬時に全身を使ってオシャモジを操る。
神から授かった狩猟業! そう思うと、 感動! の一言に尽きます。

時折、餌場を変える。 その度に大きな翼を広げて舞い上がる。 その飛翔姿がまた、たまらなく美しいのです。 やがて、天国からの使者は軽やかに、ダイナミックに、 そして優雅に空に浮く姿を披露してくれました。    ==>(その3)へ続く


(2014/12/30 撮)SIGMA300s500mm
画像上ををワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

正月(ショウゲツ)の2枚重ねのオシャモジの間に小さな獲物がふわりッ!
DSC5_5611 (2)

オシャモジを水中深く差し込み、見えない獲物をオシャモジで・・・・DSC5_5645 (2)

どうだっ・・・
DSC5_5649 (2)

どうだっ。どうっだっ・・・
DSC5_5654 (2)

精力的に触覚を働かせ。。。。 円を描いて獲物を・・DSC5_5657 (2)

見えてる獲物を追うのも難しいのに。。。。DSC5_5660 (3)

見えない獲物をを触手で獲るなんて・・・・7 獲ったか!! DSC5_5663 (2)

残念。 取り逃がしました。。。  今のは大きかったのに・・・DSC5_5669 (2)

ショウゲツ、こんなことで挫けることなし。 野球選手だって打率3割いけば上々でショッ!場所を変えよう・・・ちょっと、ひと飛び! 
初めて見せてくれたショウゲツの舞い姿。
DSC5_5673 (2)

獲物のいそうな場所をさがして。。。。 どっちにしても見えないんだから 
”感”
 しかありません~~~・
DSC5_5675 (2)

よって、着地も自信無さそにぎこちなく・・・・DSC5_5676 (2)

DSC5_5681 (2)

この辺にもいそうにない。。。
DSC5_5682 (2)

ショウゲツ、思い立ってしばし休憩することに・・・DSC5_5683 (2)

どうやら鳥仲間のいる中洲の方へ・・・DSC5_5684 (2)

DSC5_5688 (2)

ショウゲツ。純白の鶴翼を広げての華麗なる舞い。何とも言えない美しさ!  
翼に生える一枚・一枚の白い羽根! 一糸乱さず綺麗に並んで、薄っすら初雪が積もったよう。。。==>(その4)へ続く
DSC5_5690 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR