FC2ブログ

ヘラサギの食事(その2) 埼玉の極楽沼にて

ヘラサギの食事(その2)埼玉の極楽沼にて
長いオシャモジは橙色のいぶし銀!

ヘラサギの正月(ショウゲツ)君。 クチバシの橙色がヘラサギ。 クチバシの黒いはクロツラヘラサギというのだそうです。 渡りの途中、どう方角を間違えたのか、日本に飛来するのは本当に珍しいことで、この楽園の沼地での巡り合いはとてもラッキーなことでした。

案内してくださったご親切なカメラマンが、万一いなかったら・・・と、胸中半信半疑だったそうですが。。 案の定、到着した時にはいつもの中洲にヘラちゃんの姿はなく、抜けてしまったのか。。。。

 一瞬、不安的中かと思ったのですが、 沼をもう少し廻ってみることにして歩き始めると、なんと死角になっていた岸辺に最も近い沼の片隅で盛んに長いオシャモジを水中に振り回しているではありませんか! ご親切なカメラマンへの感謝は倍返しでも収まりません。。。 多謝・深謝!

それに加えて、いつもは中洲の真ん中で首を竦めての寝姿。微動だにしないヘラちゃん。写しても絵にもならない。。。こんなことが多いのだそうですが、この日ばかりは、活発に動き廻り、絶え間なく狩りをして。 我々のカメラを構える岸にまで上がり、お腹が膨れると、中洲の方へと華麗なる飛翔姿まで見せてくれる最高の一日となりました。

お蔭さまで、初めての日にして、彼の越冬生活のすべてを垣間見ることが出来たようで、自分までお腹が一杯になってしまいました。楽しい正月(ショウゲツ)のショットの数々。捨てきれません。。もう少しシリーズでご披露を! させてください。   ==>(その3)へ続く


(2014/12/30 撮)SIGMA300s500mm
画像上ををワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

正月(しょうげつ)の華麗なる舞い!  正月は翼の先端が黒いので若鳥です。
DSC3_5824 (3)

いいですね! 散歩姿も絵になります。
DSC2_5514 (3)

獲物を捜して、この歩き・・・・DSC4_5344 (2)

ゥゥゥ~~ん、この辺が匂う・・・見えない獲物を追って、どうして見当がつくのでしょうか。。。
DSC4_5345 (2)

この辺を・・チョイつついてみるかナァ。DSC4_5346 (2)

よっこらしょっと・・・ クチバシの触覚はいかがァ?・・・DSC4_5333 (2)

本格的に潜ったァ!
DSC4_5328 (2)

ざ・ん・ね・ん。。。。 獲り逃がしました。。DSC4_5337 (2)

問題ない。 こういうときもあるさ・・・ 
DSC4_5338 (2)

しばし休憩・・・ オシャモジの奥に舌が覗く。。DSC4_5360 (2)

カイカイカイィ・・・・
DSC4_5384 (2)

DSC4_5392 (2)

なんと器用なこと! 掻きながらクチバシを入れるなんて。。。
DSC4_5394 (2)

気を取り直してェ。。。
DSC2_5542 (2)

オシャモジを軽く入れると、、、、、
DSC4_5427 (2)

正月、見事にゲット! さすが、ヘラとハサミは使いよう?。。。 
橙色のいぶし銀のヘラの妙技を観ましたか! こうして、正月の狩りは陽が傾くまで続きました。
==>(その3)へ続く

DSC4_5590 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR