FC2ブログ

カワセミ 旅立ち、そして独立 その5 縄張り争いが始まった! 

カワセミ 旅立ち、そして独立 その5 縄張り争いが始まった!     鶴見川の2番子(1of 3)


2番子の巣立ちから4週間。子ども達に新しい転機が訪れたのでしょうか。。 自己の縄張りを確立しようと、子ども同士で壮絶なバトルが始まっておりました!

あれほどまでに、一緒に戯れ、仲の良かった兄弟たちが。。。 今や生きるための餌場確保の意識がはっきりと芽生えてきたようです。。。親に教わるでもなく、ただ本能的に自分のテリトリー?に進入してくるものは誰であっても許さない。。。そんな強い意志を持って立ち向かうこと。。

壮絶な”縄張り争い”といっても所詮子ども同士。。。 親が侵入者に繰り広げる勝負の決着をつける争いとはまだほど遠く、お互いが追いつ追われつの繰り返し。。。 でも、本人達にとっては真剣そのもの。正に独立への門を切り開く上で避けて通れない道なのでした。。 
そんな兄弟同士の自己主張振りをじっくりと見ることにしましょう。。。


              
長男(右)と次男(左)。お互い伸びをして不機嫌そうに対立している。。。。長男は弟の顔も見ない。 DSC_88_sh01.jpg


と、いきなり次男が兄貴の周りを飛び始めた。。。兄は口を開けて威嚇! ”ここは俺の縄張りやあぁ!”   と言っているよう。。 DSC_0989_sh01.jpg

兄は口を開け、翼を広げ盛んに弟の接近を阻もうと。。。
DSC_0990_sh01.jpg

兄貴の威嚇に圧倒され? 弟の舞いはなんとなく不安定。。。DSC_0991_sh01.jpg

おとっととぅ。。危うく足を踏み外しそう。。。。
DSC_0992_sh01.jpg

兄貴どなる ”ここは俺が先きに来たんだよっ! お前はどっか別の場所を探すんだぁ!!”DSC_0993_sh01.jpg

弟、それでも漸く体制を整え兄貴に向かい合う! 眼力鋭く、兄貴を凝視!。。。"ここはボクのもの!”
DSC_0996_sh01.jpg

そして弟、果敢に兄貴に脅しをかける!  ”ここは俺の城!” 絶対に動じない兄貴。
DSC_0998_sh01.jpg

弟、どんなに追い払われてもあきらめない。。。DSC_1000_sh01.jpg

縄張りとは? 先に来たもの勝ちぃz??!  どんなルールなのか、筆者もわからない。。。
DSC_1006_sh01.jpg

兄貴の背をピンとして伸び上がった姿勢は完全な戦闘態勢。 弟:それでも何とか兄貴を追い払おうと。。。
DSC_1009_sh01.jpg

兄貴の威嚇は益々激しく!  自分の場所を堅持。 これが”縄張り争い”というものか。。。
DSC_1010_sh01.jpg

どうやら弟が圧倒的に不利な様子。。。 着地もままならない。。。。  ==>(2of3)に続く
DSC_1012_sh01.jpg


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR