FC2ブログ

カオグロガビチョウの食事 (その1)埼玉の楽園にて

カオグロガビチョウの食事 (その1)
埼玉の楽園にて
    天は二物を与えず。。。。 

カオグロガビチョウ。 俗にガングロと呼ばれています。 初めてお逢いでき感動!の一言です。ガビチョウより一回り大きく、中国で囀りを競い合う愛玩鳥として飼われていたものが輸入され、日本でも古くから飼われていたようですが、その後日本の経済成長期に台頭してきた美しい洋鳥に比べ、容姿が地味なこと、すり餌に手間がかかる、鳴き声が大きすぎ住宅事情の厳しい都会の家では隣近所の迷惑に。。。 などの理由から次第にペットショップの店頭から姿を消し、やがて篭脱けとなり放浪の旅に。。 そして今日に至っているようです。
語るも涙、聞くも涙のガングロ放浪記。。。


確かに、初めて目の前に現れた時は、目の周り・顔全体を覆うような黒色が先ず目につき、身体全体も薄い灰褐色。 どう見ても ”美しい” とは言えない、とても地味な容姿です。反面、鳴き声は天下一品! 
天は”二物を与えず”とは彼らのことを言うのでしょうか。。。
 
でも、黒い顔の中に輝いて見える瞳はとても可愛らしく、愛嬌があって、大変好感の持てる鳥!。少なくとも、私は大好きになりました。楽園の鳥友のお蔭でガングロ君との至福の一日。 心から深謝です! ==>(その2)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

朝早くから待っていたガングロ・ガン太が昼中に漸くやってきました。 
DSC3_8129 (2)

何処に出かけていたのでしょう。。。 食事タイム? 大分お腹がすいてるようです。DSC3_8133 (3)

木の株にこびり付いた皮が大好物? DSC3_8149 (2)

ガン太、早速、餌を物色!
DSC3_8153 (2)

この辺が旨そう!
DSC3_8203 (2)

もう大分食べ尽くしちゃったのかナァ? あんまりおいしそうなところが見つからない。。。DSC3_8224 (3)

別のとこに行ってみよか・・・・・  ガン太、心変わり?DSC3_8231 (2)

ひょいィィィ~~~~ ピ・ン・ボ・ケ・・・ ガン太の心が揺れている。。。
DSC3_8235 (2)

この辺はどうかな?  ガン太、いったい何を探してるのゥ? DSC3_8233 (3)

ある筈の食べ物が無くて。。。 途方に暮れるガン太・・・DSC3_8241 (3)

おやァ? 仲間が来たようだ。。。DSC3_8217 (2)

仲間のガン吉(左)がやってきた。 さっそく、二人の宝探しが始まった・・・・DSC3_8253 (2)

美味しい🌲の皮はどの辺???DSC3_8244 (3)

何とも不思議・・・・彼らはこの🌲の枝が大好きのようです。。
真っ黒い顔の中にきらりと光るガン吉のヒ・ト・ミ。   何とも愛い苦しいではありませんか!  
==>(その2)へ続く

DSC3_8256 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

す~さん、おはようございます!

私にはとても持ち合わせない表現力と
小説家並みの文章力には、
ただただ感嘆するしか知恵がございません。
ここまで拡大していただけると
ガン太、ガン吉も喜んでいるでしょうね?
その2が楽しみです。

No title

タケさん
ご丁寧なコメントありがたとうございます。 ガン太の一挙手一投足に夢中にシャッターを押しているうちに、知らづ、しらづ彼の気持ちが乗り移り、妄想が頭の中を駆け巡ります。。。。
(その2)はガン吉の気持ちになって。。。。〈笑)

ルリ君、深山君たちはじゅんちょうでしょうか。。。 楽しみにしております。
Su~chan
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR