FC2ブログ

トンビの狩り (その2) 相模川にて

トンビの狩り (その2) 相模川にて
トンビがこんな狩りをするなんて!

これまでトンビが空を飛んでいるのを見ても、狩りらしい狩りは殆ど見たことがありませんでした。。急降下して川面をかくも鮮やかに、爪でなめるように滑べらせ、上方に向いたときにはもう足の爪には魚が捕えられている。  

ミサゴの狩りを見ていて学習したのでしょうか。。。。 
ミサゴが姿を見せてくれない分、 今日は華麗なるトンビの職人技を学ぶ貴重な一日となりました。 トンビ君に深謝!   (完)


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

着水!  足爪を前に突き出し、鮎を鷲掴んと!DSC4_7175 (2)

滑らかな水面滑降・・・・  決して身体を濡らさない。
DSC4_7204 (2)

そのまま静かに舞いあがって・・・
DSC4_7205 (2)

爪にはしっかり獲物が掴まれて!まるで金魚すくいのように。。。
DSC4_7191 (3)

今日は豪華な朝食です!DSC4_7155 (3)

トンビがこんなに真面目に狩りをする姿! 初めて見ることが出来ました。DSC4_7156 (3)

さてっと、 どこで食事をしようかな~~~DSC4_7157 (3)1

意外と近場で至福の時を迎えておりました。。
DSC4_7399 (2)

水門の下ではアオサギの舞い・・・・DSC3_7101 (2)

青空の下、何とも平和な相模川の一日でした。 トンビ君、豪華な朝食・ありがとう! (完)DSC3_7104 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR