FC2ブログ

ミサゴの狩り  相模川にて

ミサゴの狩り  相模川にて
遠くて、小さくて・・・・・・

一年ぶりにミサゴに逢いに相模川に出向いてみました。 でも、10月の未曽有の大型台風で、川の流れの様子がすっかり変わっており、期待外れの不安が。。。。
ミサゴの飛び込む関も大分狭くなり、距離的にもかなり遠うのいておりました。 その上、いまだに上流からの放水が行われ、三脚を据える場所もかなり狭くなってしまいました。 おまけに、肝心のミサゴが全く姿を現してくれません。。。。 アユ・ボラなどの魚影が少ないのでしょうか。。。 ついに午前中はゼロ。 お昼過ぎに漸く一度。

そして、2時近くにもう一度。 でも、不安的中。。。。 いづれも、対岸すれすれの魚道付近での飛び込み。。。 待ちぼうけの割に、満足のいくショットは全く叶いませんでした。。。

でも、コバルト・ブルーに晴れ上がった青空を魚影を探して旋回する勇姿は、久しぶりのミサゴの醍醐味に触れられたようで、不作の中でいささかの慰みとなりました。  次回に期待して、今日は帰ることに。。。   その代り、 ”トンビの狩り” を楽しむことができました!(完)
 

画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


待ち焦がれたミサゴがやってきました。DSC6_7342 (3)

翼を一杯に広げ、悠々と大空を舞う・・・DSC6_7345 (2)

しばし旋回して・・・・・DSC6_7348 (2)

魚影に標的を絞ると、DSC6_7267 (3)

いざ出陣!DSC6_7355 (3)

ザッブ~~ン!  DSC5_7371 (2)

見事! だいぶ大きな魚を捕えました。  これはボラかなァ?DSC5_7386 (3)

重そうに。。。DSC5_7389 (2)

それでも、大切に・・・
DSC5_7392 (3)

川鵜の上を悠々と。。。
DSC5_7393 (2)

ミサゴの通り過ぎる脇には大サギが羨ましそうに・・・
DSC5_7450 (2)

そんな連中を尻目に、ミサゴは獲物を咥えてどこへ行くのでしょうか。。。
こんな大きな獲物を食べれば、当分戻ってきてくれそうもない。。。。 
また退屈な時間が始まる。。。【完】
DSC5_7451 (2)


blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR