FC2ブログ

エゾビタキの水遊び (その2) 246沿い山道にて

エゾビタキの水遊び(その2)246沿い山道にて仲良しこよし! たまには喧嘩もするでよョ・・・

エゾビタキ。 名前の由来? 北はカムチャッカ半島、蝦夷の地から渡ってくることから、 ”蝦夷ビタキ”と呼ばれるようになったようです。ビタキの仲間でもあまり目立たない鳥ですが、 水遊びをしている姿はとても頼もしく、正面からのお腹の黒斑が美しく見えます。

この水場に来る仲間はとても仲が良く、一緒に水浴びをして、喉を潤す光景がとても微笑ましく写ります。  特にメジロは水浴びが大好きで、またその浴び方は他の鳥には見られない、水しぶきを一杯にあげて浴びる姿が目に入れてもいたくないほどの愛らしさを感じます。 

蝦夷君とメジロが遊ぶところに、今度はキビタキの雌が登場しました。 突然の登場に不意を突かれたのか、蝦夷君の気分を損ねたようです。。  その怒りの剣幕は・・・・  ==>(その3)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

蝦夷君が颯爽とやってきた。DSC4_1002 (3)

今日のプランは? 二人で朝の打ち合わせが始まりました。
DSC4_1004 (3)

そうだね・・・ 天気もいいことだし、海の方にでも行ってみるか!DSC4_1008 (3)

さすが、即・意気統合! 水鏡に映る蝦夷君たちが美しい。DSC4_1014 (3)

と、そこに、誰?・・・・
DSC4_1016 (3)

キビちゃんの雌がやってきた。。。DSC4_1018 (3)

みんな仲がいい! 突然のキビちゃんの登場に驚くこともなく、水飲みを・・DSC4_1020 (3)
蝦夷君: 君も水のんだら・・・  優しいエゾ君。DSC4_1022 (3)

すぐ横ではメジロ連が水浴びを! DSC4_1048 (2)
メジロ連の水浴びはいつ見ても可愛くて微笑ましい!DSC4_1027 (3)

そのさまをじっと見つめる蝦夷君。 ひだりから・・
後ろからの全容姿がいいですね!DSC4_1032 (3)

そして、右から・・・
DSC4_1037 (2)

と、真ん中にいた蝦夷君が誰か近づいてくるのを察知!DSC4_1041 (2)

誰だァ!!  突然・何者かが自分に向かってきた・・・DSC4_1042 (3)

キビちゃん、勢い余って止まらず。やっと蝦夷君の真横に着地・・・
蝦夷君の怒るのも無理はない。DSC4_1043 (2)1

ホッ! 不本意に不意を突いたキビちゃんが悪かった・・・ 早々に蝦夷ちゃんの元を立ち去る・・・
こんな諍いはまだ序の口。 もっとすさまじい争いが・・・ ==>(その3)へ続くDSC4_1045 (3)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

水場のにぎわい

エゾビタキをキビタキ♀が大サービス、
賑やかな水場ですね!良い季節になりました。

3枚目の雰囲気がお気に入りです!

No title

Nabeさん、 ご丁寧なコメントありがとうございました。
本日G山に行ってきました。5:30am着。でも、もう全の窓が塞がってました。。。 でも、右側からなんとか。。。今日はキビちゃんの雄。エナガの大軍団が撮れ大満足で11時ごろ撤収しました。。 只今我メール、MS側のSysトラブルで、送信ができません。。 治り次第メールにて詳細をご連絡します。

Nabeさんのミサゴの狩り模様、ダイナミックの動きが鮮明に撮れ、感服しております。
只今、また500mmが本体との接触不良で修理中。治り次第、ミサゴに行ってみたいと思います。
またお会いできますのを楽しみにしております。 Su~chan
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR