FC2ブログ

ノビタキの散歩 (その3) 相模川沿い田園にて

ノビタキの散歩 (その3) 相模川沿い田園にて
可憐なり! 田園色を背景に・・・

それにしても、田園色を背景に映えるノビちゃんに、じっと見とれてしまいます名前の由来? ヒタキの仲間で野原に住むので”ノビタキ”と言われているようですが、正確な由来は何処にも見つかりませんでした。。

これまで、草木の穂先に止まっていつまでも動こうとしなかったノビちゃんが、急に活発に動きはじめました。お腹も空き、朝食タイムなのでしょうか。。。。 その様子を見ていて大発見?したのですが、 ノビちゃんにはカワセミと酷似した習性があるようです。 

穂先を止まり木としたら、ノビちゃんは餌を獲るのに、さっっと飛び立ち、餌を獲っても獲らなくても、ほぼ確実に同じ穂先に戻ってくるのです。。。。 ただその戻る時間がカワセミと違って、30~60秒・・・ある時はそれ以上とかなり長いのです。

ノビちゃんの返りを待って、じっと穂先に焦点を充て待ち構える時間の長さ・・・ ノビちゃんとの根競べです。。。。そんなノビちゃんの食事タイムを覗いてみました。 残念ながら獲物を咥えて戻ったことはありませんでした。 ==>(その4)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


冬羽の褐色に覆われたノビちゃん。 田園色に包まれて! DSC1_0786 (2)

あぜ道では緑のキャンバスに・・・  可愛すぎます!   DSC1_0809 (2)

夏羽の黒頭を惜しむ・・・もし少しでも残っていたら・・・ 
DSC1_0721 (2)

田んぼに動くもの見つけた? いなや、サット飛び降りて。。。。DSC1_0754 (2)

あらよっと・・・  なんと、カワセミのように、元の枝に戻ってきました!
DSC_0877.jpg
細い穂先にぎこちなく。。。DSC_0879.jpg
何とか止まろうと・・・DSC_0887.jpg
うまくいくかなァ・・・DSC1_0920 (2)

どうにか、落ち着きました!DSC1_0922 (2)

獲物こそ取れませんでしたが、ノビちゃん、こうして枝の上から気長に待つのでした。DSC1_0891 (2)

田園色に包まれて、渡りの途中の至福のひとときでしょうか!  ==>(その4)へ続くDSC1_0925 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR