FC2ブログ

水辺の宝石・カワセミに魅せられて~ 初めて出会ってから〇(マル)三年・記念特集(2)

水辺の宝石・カワセミに魅せられて~
初めて出会ってから〇(マル)三年・記念特集(2)
 


その2:さっそくニコンD300sを購入~ 泉の森へ!(2010年11月)
先日の引地川への初陣で、ニコンD80では瞬時のダイビングを射止めるにはとても無理。。。。と痛感。その日のうちにヨドバシに走り、D300sを!(当時最高の7コマ/秒)。レンズはシグマ400mmを購入。(後になって500mmにしなかったことに後悔。。)  新しいカメラとレンズを携え意気揚々と!かねてから耳にしていた「泉の森」に出かけてみました。勿論、この公園も初めて! 公園の真ん中に位置する大池には沢山のカモ類が飛来し、賑やかな水鳥のお祭り・・・ 

湖岸沿いにはカワセミの杭が2か所に打たれ、大砲を構える沢山のカメラマンがラインアップ・・・・ 大池に並んで小さな池が3ケ所ほどあり、カワセミはこれらの池の間を飛び交っているようで、初心者の自分にも十分チャンスがありそうな、希望が湧いてきました。 早速、湖岸に並んだ大砲群の最後部についてカメラを三脚に装着。 あとはカワセミ君の飛来を待つだけ・・・・・ 興味深々、胸ドキドキ、果たして撮れるのか? 不安で落ち着き無し!の自分がおりました。。。

これまで、公園を散歩するなんて、桜と紅葉の季節しか考えが及ばなかった自分でしたが、 この日をきっかけに ”カワセミを追いかけて!” 公園を、河川を歩き回る自分が始まったのでした。不思議なものです。 カワセミを一度撮ると、もっといいショットを!と知らないうちに引き込まれていくのです。。。

この日は幸運なことに、初日にしてはカワセミが頻繁に現れてくれました。果たして、D300sでの成果は?  ==>(その3)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

カワセミがやってきました。 もう魚を咥えて!  何処で獲ったのでしょう?DSC1_2753_sh02 (2)

おもむろに呑み込み・・・・ 感激のブルー! DSC1_2754_sh01 (2)

向きをかえると。。。。        お腹の明るい茶色も対照的でいい!  DSC1_2794 (3)

飛んだ! 初めての飛翔ショット! でした。。。DSC1_2795 (2)

感激の飛翔ショット!  D300sの威力でしょうか。。。

DSC1_2796 (2)

水中めがけて一直線!!DSC1_2797 (2)

ボッチャ~~ンッ!
DSC1_2798 (2)

そして跳ね上がり・・・  近くではカモが何事も無いように~DSC1_2799 (2)

そして、元の止まり木へ。  獲物はなく、どうやら水浴びを単身でいるようです。。。DSC1_2870 (2)

止まり木で体制を整えて・・・  これぞ水辺の?! 何とも美しく姿勢がいい
DSC1_2814 (2)

そして、またダイビング! 身体の後ろ半分が見えなっい・・・・・・DSC1_2832 (2)

ザッブ~~ン!
DSC1_2834 (2)

力強い水中からの跳ね上がり!DSC1_2858 (2)

初めてファインダ-に収まった、大好きなショットです!DSC1_2835_sh02 (2)

初めてのチャレンジで、こんなに楽しく撮れるなんて!
カワセミにのめり込むのが無理ありません。。楽しかりきや、ありがたや”カワセミ君!多謝!==>その3へ続く
DSC1_2848 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR