FC2ブログ

水辺の宝石・カワセミに魅せられて~ 記念特集(1) 

水辺の宝石・カワセミに魅せられて~
初めて出会ってから〇(マル)三年・記念特集(1)

本年10月は、座間・谷戸山公園で初めてカワセミに出会ってから〇(マル)三年。ブログを立ち上げて〇一年! 私にとりまして記念すべき「特別な月」となります。 カワセミを追いかけて、知らず知らずのうちに野鳥とあらばどこまでも。ふと気が付くと、野鳥に魅せられた夢追い人となっておりました。。

そこで今月は〇三年を振り返り、これまでカメラに収めてきました自分なりの”カワセミ・ベストショット”記念特集としてまとめてみました。
==>(その2)へ続く

    ********  *****  *********

その1: 懐かしい初陣 町田・引地川にて (Oct.2010)  
家から車で15分ほどの引地川にカワセミを狙って大砲を構えている人達がいる。との情報を聞きつけ、手持ちのニコンD80に唯一の400mm砲を装着し半信半疑で出かけてみました。風のない晴天の一日。 川岸を4~5分歩いたところで大砲を構えている人たちに出会いました。 

砲筒を構えていた皆さんはとても優しく、”初めてです。。”と言うと、カワセミの習性から始まり、カメラマンとしてのマナー・礼儀にいたるまで、こと細かに教えてくださいました。今思うと、先着のお仲間への挨拶もマナーも心得ない無頓着な自分が恥ずかしく述懐されます。(深謝)  

待つこと30分。川面にカワセミが激しく鳴きながら現れたではありませんか! それだけで興奮の坩堝(るつぼ)。どのようにファインダーに収め、シャッターを押したかは定かではありません。。とにかく夢中でシャッターを押した結果がこれです。。私にとって初めての初陣!この周辺を通るたびに3年前の懐かしい初陣が蘇ります。少しでも”水辺の宝石”の素晴らしさをお楽しみいただけましたら幸いです。


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

初めてのショットにしては良く撮れた!  なんと美しい! 水辺の宝石!DSC1_0181 (2)

暫くすると雌がやってきました。 どうやら狩りに来たようです。。 魚撮るかなァ?DSC1_0161 (2)

飛んだ! 
DSC1_0167_sh03 (3)

獲った!  D80の3コマ/秒では飛び込むところはとても無理でした。。DSC1_0101 (2)

それにしても、美しい瑠璃色に感激!DSC1_0153 (2)

さてどうするの? なにもかも・・初めて見るカワセミの仕草。。。
DSC1_0155 (2)

どうやら料理を始めたようです。
DSC1_0156 (2)

そして・・・・・
DSC1_0157 (2)

魚を咥えて飛んだっ! 何処へ?  巣へ運ぶには魚の角度が違う。。。
きっともっと安全なところで食べるのでしょう。。。 D80ではこれが限界。。。
DSC1_0102 (2)

ベテランカメラマンの並ぶ中、孤軍奮闘。。。 初陣のショットはここまで。。
いろいろと課題が出来ましたが、初めてのカメラワークに感動の一日となりました。
引地川には早くも初秋の風に漆が赤く紅葉し始めておりました。==>(その2)へ続く
DSC1_0090 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR