FC2ブログ

クロジの散歩 (その1)大菩薩の林道にて

クロジの散歩 (その1)大菩薩の林道にて
林道の小悪魔!

クロジ(オス)。 これも初見です。クロジもアオジもその体全体の色合いから名前の由来が来ているそうで、アオジは全体が浅緑。 クロジは全体がほぼ灰黒色で覆われている。一見、小悪魔のよう・・
でもとても可愛い瞳です! 我が家はアカジ。 私はイボジ・・・・ (これは人間の世界だけで、どちらも鳥の仲間にはいないそうです。)

この林道は夏鳥の宝庫!と思えるほど野鳥の種類が多く私たちバーダーを楽しませてくれます。熊笹の茂みから現れたのはクロジ。初めてお目にかかる私にはすべてが新鮮で彼らの一挙手一投足をカメラで追うのが楽しくてなりません。普段は茂みの中に地を這うように餌を獲り生活しているため、カメラするにはとても無ずかしい鳥なのだそうです。

今日は、早起きのご褒美でしょうか。 彼らの気分が良かったのでしょうか。 雄・雌、共に頻繁に姿を現してくれました。 しばし、彼らとともに早朝の散歩を楽しみたいと思います。 ==>(その2)へ続く

 
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

熊笹の中から苔むす倒木の丸太の上にクロジが現れました。DSC1_8631 (2)

朝の散歩? それとも食事でしょうか・・・・DSC1_8632 (2)

灰黒色の羽毛に淡いオレンジのクチバシ。 そして、クリッとした瞳が可愛い!DSC1_8639 (2)

おっと、クロジの雌もきました。仲がいいですね!いつも一緒に行動しているようです。
一見、スズメ?かと思いました。。。。
DSC2_8865 (2)

木の株に移って。 苔の中に何か見つけた?DSC1_8655 (2)

コケムシ! どうやら朝食にありつけたようです!DSC1_8654 (2)

苔むす丸太から・・・・DSC1_8462 (2)

小枝に飛び移り・・・DSC1_8464 (2)

朝日に映えて、美しく輝く瞬間! 横から・・・DSC1_8465 (2)01
そして、前から! 輝く ひ・と・み! DSC1_8469 (2)

かい・かい・かい・・・・DSC1_8488 (2)

ふっくら膨らんだところが可愛いィィ・・・・wwwDSC1_8500 (2)

寛ぎのひと時・・・DSC1_8498 (2)


ヒョイっと!  散歩が佳境に入ってきました。。。      ==>(その2)へ続く 
DSC1_8505 (2)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR