FC2ブログ

サンコウチョウの子育て (その2)県下の林道にて

サンコウチョウの子育て (その2)県下の林道にて
雛が孵りました! 父親の狩り。。。

サンコウチョウ。 やはり魅力は雄の美しさ! 父親の狩りが始まりました。燕の雛を見ていると生まれたての雛ほど食欲旺盛なものはない。 親が口に入れ終わるか終らないうちに即座にまた口を開ける。サンちゃん夫婦の餌運びの頻度を見ていると、どの鳥の雛もおんなじのようです。 
捕える獲物は蝶ちょ、蛾、トンボ、など羽根の大きな昆虫が多い。この時期、彼らも春の陽気に誘われて繁殖しているようで、サンちゃんの食糧調達には十分のようです。 小さな虫は、ホバリングしながら捕まえ、口の中が一杯になるまで砲ばる。
 
そんなホバリングを狙うのですが、あまりにも距離があり、高いところで光線も悪く、ただ目に焼き付けるのみ。。。 ついにファインダーに捉えることはできませんでした。。。。。ともあれ、父親の狩り・・・ 獲物を捕らえて料理する仕草がとてもユーモラスですョ!   ==>(その3)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

早朝の雨も上がり雲もはれ薄日が差してきました。 父親の狩りがです! 
DSC1_3183 (3)

なんとまあ、面白い髪型・・・・・DSC1_3232.jpg

獲物を探すにはこんな目付き、顔つきもするんですね~~・・・
DSC2_3230 (3)

そして、小枝にうつり。。。。DSC1_3504.jpg

この見返り姿が美しい!   余裕のハンティング!  DSC1_3532.jpg

杉の木にとらえたものは。。。 どうやらトンボのようです。DSC1_3129 (3)

これは大きい! トンボの名前は解りません。。。
DSC1_3122 (3)

しっかりと料理して!DSC1_3135 (2)

雛たちはトンボの羽根まで食べてしまいます。。。。DSC1_3136 (2)

遠くの枝で。。。 クチバシについているもんは蝶チョでしょうか?DSC2_3527 (2)

チョウチョがサンちゃんのクチバシにkとまっているよう。。。。 そして、前に。。。。
DSC2_3511 (3)

後ろに。。。 サンちゃんと一緒に踊っているようです! DSC2_3529 (2)

こうして、サンちゃんの子育ては今始まったばかり。。。 ==>(その3)へ続くDSC2_2904 (2)

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR