FC2ブログ

カワセミの子育て (その8)最終章 綾瀬の公園にて

カワセミの子育て (その8)最終章 綾瀬の公園にて
そして巣立ち! 母はやさし・・・・・・


待望の巣立ち。 雛への餌運びから4日後に訪れてみると、無事・巣立ち4日目を迎えたとのことでした。 4羽が親に連れられ、この餌場にやってきたそうですが、もう親に追い払われたのでしょうか?

この日は末っ子?の一羽だけが母親に甘え戯れておりました。 カワセミの子供への仕付は、それはそれは厳しく”これが親か?”と目を疑うほどですが、今日の母親はとても優しく、子供にダイビング、ホバを教えたり間もなくの旅立ちを控え、人生の厳しさを諭しているような雰囲気でした。

母親とは遠く届かないところに行ってしまった今になっても、自分たちにしてくれた損得の計算の及ばない優しさに想いを馳せるものです。多謝!でも、それをじっと上から見守る父の姿も忘れない。。。
 
翡翠の子供たちも、きっと父母の”愛のむち”を糧に立派に旅立ってくことでしょう。。。。。 成長した君に会える日を楽しみに!  (完)


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

母の花子がホバリング・・・・・DSC8_4732 (3)

そして、華麗な舞いを!DSC8_4857 (3)

母の舞いをジッと止まり木で見ていた子供の志郎(左)。。。
花子(右): 志郎、お前もやってみるかい?  優しく見本を見せてくれたのです。。。
DSC8_4748 (3)

そんな母子の会話を上からジッと見守る父親の翔太。 これぞ父親の役割ナリ! DSC8_5041 (2)

母の優しい言葉に背中を押されて。。  志郎(左)・飛び出し体制に! DSC8_4749 (2)

志郎が舞った!DSC8_4750 (2)

志郎:母さん、これでいいのゥ?? (なかなかのもんである。。)
DSC8_4751 (2)

母:うん、よか余暇! やればできるんじゃない!!  
DSC8_4752 (3)

母に褒められ、ますます元気づく志郎!  DSC8_4753 (2)

花子:う~ん、巣立って4日目というのに上出来ね!DSC8_4755 (2)

志郎、漸く止まり木に戻りホッ・・・・・DSC8_4757 (2)

頼もしい末っ子志郎に向かって母の訓示?が始まった。。。
花子: 志郎、もうすぐ私たちの元を離れるけど、しばらくは雨の日、風の日、嵐の日の連続よ。でも絶対に諦めることなく頑張るのよ!
志郎: わかった。母さんの言ったことわすれないよ! (ずいぶん聞き分けの良い子供)
DSC8_4797 (2)

母:こんな風に、天と地がひっくり返りそうな出来事にも出遭うかもしれないわよ。。DSC8_4798 (2)

母:そんな時、いつも母さんの言ったこと思い出して頑張るのうよぅ!
志郎: わかった。。。生きていくことって難しいんだね。。
シャバのことを何も知らない志郎は。。 じっと母の言うことを聞くばかり。。でもチョト・・・・ 
DSC8_4804 (2)

志郎:母さん、あ・り・が・と・う! チョット遊んでくる~  
まだ巣立って4日の志郎には話が難しすぎる。。。
DSC8_4806 (2)
子を思うがゆえに、つい、くどくどと。。。。DSC8_4817 (2)

チョット言い過ぎたかしら。。。。DSC8_5023 (2)

まあいつか解ってくれるときが来るかも。。。 おもむろに毛繕いを始める花子。。。
彼らの旅立ちももうすぐ。。。                      
もう彼らのことは忘れて、”2番子の子作りに頑張らなくっちゃッ”          (完)      
DSC8_4826 (3)

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR