FC2ブログ

カケスの食事 (その1) 中央道・林道にて

カケスの食事(その1)中央道沿いの林道にて
美しきかな掛巣君!

カケス (懸巣)。 初めての出逢い! 漢字では難しい字を書きますが、名前の由来はその字のごとく、「巣を樹の枝に掛けて作る」ところから来ているそうです。 が、その語源は色々あるようで、よく樫の木にとまり樫の実(どんぐり)を好むことから遡ること平安時代の頃からカシドリ(樫鳥)と呼ばれていたそうです。 それが明治・大正時代を経て何時しか”カケス”に統一されたとか。。英名ではその鳴き声がジェイ・ジェイ鳴くところから”Jay”と呼ばれているそうです。

カケスはカラスの仲間とのことですが、その容姿は似ても似つかない、美しさ抜群! 羽の色が美しく特に基部は黒、白、青がだんだら模様で何とも言えません。何とか飛ぶ姿を!と狙ってみましたが。。。 
そして、頭のてっぺんが白地に黒のまだら模様が走り、とても奇抜! 
クチバシは太く、鉛色。 

なんといっても圧巻なのは ”目” です! 瞳まで解るほど大きくていつもぱっちり!しているのですが、目つきが鋭く、何となく上目づかいで終始緊張気味。。。 よく疲れないもんだ! どこかで見たことが。。。そう、自民党の石破茂幹事長の上目づかいの目付き(あまり好きくありません) を思い出してしまいました。。 でも、舞い姿は”フワフワ~”と緩やかに優雅に舞うのでした。  その優雅なカケス君にとことん逢えた至福の一日となりました。==>(その2)へ続く
May 8, 2013 Clear Sky!
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください

うつくしきかな、カケス君! 
木の枝にやってきました。 何か匂ったのかな? 鳥は匂いがわからないはずなのに。。。

DSCk_0048 (2)1

 大きな口をあけて。。何か見つけたようです。。。DSCk_0047 (2)

どうやら木の枝を這っていた虫君のようです。 掛巣君は木の実も虫も”雑食家のようです。。。
DSCk_0046 (2)3

さてっと・・・ 本格的に朝の食事タイムと行きますか。。。。DSCk_0220 (3)

飛びました!  正面からのショット! 念願の 青・黒・白のまんだら翼が見れました!DSCk_0222

後ろからの翼の舞い姿! なんと美しい!DSCk_0114 (2)

目こそ入りませんが、なかなか撮れない後姿の一瞬でした。。DSCk_0284

そして、水辺に舞い降りました。DSCk_0244

この辺に餌はおらんかのうぅ~~~DSCk_0252 (2)

この目付き、石破幹事長バリの上目づかい?・もっとすごいのがあります。。==>(その2)へ続くDSCk_0289

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村





コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR