FC2ブログ

カワガラスの子育て・巣立ち (その6) 七沢の渓谷にて

カワガラスの子育て(その6) 七沢の渓谷にて
いよいよ巣立ち!  早くも一人前に滝登り。。。。


カワガラスが待望の巣立ちをしました。 私はその三日後に! 朝7時半着。 静寂。。。とっくに遅い時間なのにカメラマンはたった二人だけ。。遅かった。。一瞬の不安。用心深いカワガラスは巣立ち後、決してそこには留まらない・・・と聞かされていたので、やはり遅かった?。。滝の音が空虚感を突き破るように虚しく聞こえる。。

半ば諦めムードで滝の下を見ていると、何か小さな生き物がひらひらと岩の影から現れた。 ”あっ、雛だ!” と隣のカメラマンが叫んだ。
やっぱりまだいてくれたんだ! と感激の最初のショット。。そうこうしていると親が餌を咥えてやってきた。 子供が羽を一杯に広げ震わせて餌をねだる。その姿、可愛いことこの上なし! 親の黒褐色とは異なり、まだ灰色一色のかたまり。。やはり赤ちゃんの可愛さは万物に共通ですね。

雛がポツンと休んでる。。 親は何処? でも雛が羽を一杯に震わせるのを見ると親が餌を持ってくるのがわかる。親の狩りはとても効率的!餌を与えたすぐそばで、たちまち獲物を捕り何度も何度も雛が大きな口を開ける。

すると、巣立ってまだ3日という雛が、あの滝登りを始めたではありませんか。岩を掴む爪はもうしっかりと出来上がっていました。そこに親が餌を運んでくると、そんな急な滝の半ばで給餌。場所を選ばない。。
どうやら雛は5羽ほど巣立ったようで、そのうち滝の近くにいたのは2羽だけでした。

雛は巣の中で逞しく成長しておりました。 そんな逞しい雛の成長ぶりと平和な子育て風景を微笑ましく目に焼き付けることが出来ました。 至福の一日!==> (その7)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

滝下の岩の陰からひらりと飛んできた! 最初の雛の姿でした。 尾をピンと挙げて!! DSC_7380-005.jpg

何処からともなく親が現れ、そっと雛に餌を!dsc7871-007.jpg

なんと、巣立ち間もない雛がいきなり滝を上り始めました。 DSCe_7877-10 (2)10

雛には恐怖心という言葉がないようです。 
寧ろ初めてのロッククライミングを楽しんでいるよう。。。

DSCe_7880-10.jpg

足の爪がしっかりと岸壁をつかんでいる。小さくてもその力はもう一人前! DSCe_7881-01.jpg

そこへ親が餌を運んできた!  なに、ここで給餌するのぅ? DSCe_7885-10 (3)

雛: ちょっと体制を整えるから待っててエ。。。DSC_7888 (2)

さすがの雛も爪をしっかり踏ん張って!DSCe_7891-10 (2)

”ぶっちゅう~~っと!  親のくちばしが奥深く雛の口の中へDSCe_7894-10 (2)

美味しかった! あ・が・と・う!DSCe_7895-10 (2)

用が済むと、親はたちまち飛び立っていく。。。 他の子供が待っている。。。
雛は上までのぼれるのでしようか。。。 
==>(その7)へ続く  
DSCe_7898-10.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR