FC2ブログ

ミソサザイの歌声

ミソサザイの歌声  日向渓谷にて
美しい囀り。山間を縫って走る清流の乗って!


ミソサザイ。 涼しげな清流の音をかき消すような甲高いソプラノの美しい囀りが山林に響き渡る。 日本一小さな菊イタダキ(10cm)よりほんの気持ち大きい10.5cm。
声はすれど姿は見えず・・・・・ 体全体が茶褐色でとても美しい鳥とは言えない。

が、美しすぎるほどので鳴き声は天下一品。 お目当ての鳥を待つわれらの耳の鼓膜に心地よく響いてきました。枯れた杉の落ち枝にすっかり溶け込み、なんとか声の主を突き止めたかと思うと遥か彼方の枯れ木の上に点のように見える。

鳴いてくれなければ絶対に姿を見つけることができません。 コマドリのように、尾羽をピンと跳ね上げ、小さな口をいっぱいに開けて囀る様は、きっと恋の季節なのでしょう。初めての出会いにしてはあまりに遠くて、しっかりと挨拶もできない。。。。何とかファインダーに入りましたがあまりにも遠くて、小さくて。。。。

今回は声だけで我慢してください。。。。 聞こえないかもしれませんが。。必ずリベンジを誓います。。画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


ようやく姿を見つけたミソ君。 こんなに小さな体で、鳴き声は東京まで届くよう!!  DSC_7714-01.jpg

前に、後ろに。。。 尾羽をピンとあげ。。。DSC_7731-01.jpg
DSC_7741-01.jpg
DSC_7747-01.jpg

口を力一杯大きく開けて。。。 
DSC_7735-01.jpg
DSC_7738-01.jpg

はたして恋の相手はみつかるのでしょうか。。。
DSC_7729-01.jpg
DSC_7739-01.jpg
DSC_7736-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR