FC2ブログ

カワセミ 壮絶な縄張り争い (その4・最終章)大和の公園にて

カワセミ 壮絶な縄張り争い (その4・最終章)大和の公園にて 親子の争い。。。。  決着は水の中で!!

激しい水中戦が始まった。 一瞬の隙をみて一撃を! と太郎が親に向かって息をつかせず飛び込んだ。堪らず親は水中深く。。。 が、ここから予想を覆す急展開。 さすが親は戦いの覇者。不利を有利に変える術を知っていた。水中から浮き上がってみれば、相撲で言う、子供の顎があがって、親はシッカリと頭を相手の胸につけている。 所謂、子は腰が浮いた形になってしまった。。。

ここからは完全に親のペースに。。。。。 腰バネを使って水面から飛び上がり、すかさず水中に潜る。そして太郎の後ろに廻わったのだ。いよいよ、親の勝利への方程式が始まった。 そして、筆者も初めて学ぶ ”カワセミの急所と勝敗” のシナリオが描かれたのでした。

”縄張り争いの勝敗ってどうつくの?” カワセミの急所はここにあったのだ!” と、これまで抱えていた疑問が一挙に解決したようで。 公園のバードウオッチングは何処へやら。。。 思いもよらないわき道で貴重な勉強の機会に恵まれ、感激の日曜日となりました。

勝負は百戦錬磨の親が作戦勝ち。 野球で言う、3点差で迎えた九回裏・2死満塁・起死回生の逆転満塁ホームラン!といったところでした。それにしても、子供の太郎は闘いやぶれて、またさすらいの旅に出るのだろうか。。なんとか新しい狩場を見つけて欲しい!

カワセミは大好きですが、親から子への理不尽さは、我等人間には未だに理解に苦しむところです。。。。(完)
      画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


水中から浮き上がった太郎の顎が上がり、権太の頭は低く、シッカリ太郎の胸元につけている。。。DSC_4656_sh02.jpg

太郎は水中にのけ反る。。。 親の権太が舞い上がる。 どうやら体勢が入れ替わってきた模様。。DSC_4657_sh03.jpg

水面を泳ぐのは子供の太郎。 親の権太の姿がない。。。
いや権太は、一旦舞い上がったあと、透かさず水中に潜り、太郎の後ろについたのだ。。。
さすがに、百戦錬磨の権太。 すっかり権太の術中に。。。。
DSC_4658_sh02.jpg

権太の勝利の方程式が始まった。 太郎のうしろにピッタリつくと、あとは太郎の急所を攻めるだけ! DSC_4659_sh01.jpg

カワセミの急所? そう、それは枝留まりしてから水中に飛び込むのに最も大切な足首!だったのです。。良く見ると、水中で後ろに廻った権太は太郎の足首に喰らいついている。 防戦一方のの太郎。懸命に逃れようと。。
第2章(その2)の”太郎の一撃”の1コマをもう一度見てください。 太郎は親の足首に喰らいつこうと試みています!
DSC_4660_sh02.jpg

なんとか水面に飛び上がった太郎の右足首を権太の鋭いクチバシがシッカリと咥えているではないか!早く逃れないと、足首から喰いちぎられてしまう。。
カワセミの急所は足首に有り!を学びました。。。DSC_4661_sh02.jpg

権太、執拗に足首に喰らいついて離さない。 太郎、再び水中に引き込まれる。。。。 万事休す。。。。DSC_4662_sh02.jpg

太郎、懇親の力を振り絞って権太のクチバシから足首を振りほどいて舞い上がる。。。
善かった!! 足首は無事だった!!・・・・
DSC_4663_sh02.jpg

懸命に逃れる太郎。 容赦なく追いかける親の権太。 ここで勝敗は決したのでしたDSC_4664_sh03.jpg

勢い余って水中に落ちる権太。。。。 その隙に体勢を整える太郎だが。。。DSC_4665_sh01.jpg

太郎。それでもまだ戦意を見せて、水面から上がった親(右)に挑みかかる。。。。DSC_4686_sh03.jpg

勝負の決した今、親(上)は軽く太郎の攻撃をかわして。。。これ以上絡むのをやめた。。。。DSC_4687_sh01.jpg

所詮、太郎は権太の敵にはなり得なかったのだ。。。。。。。DSC_4670_sh02.jpg

太郎は縄張り争いの負けを認め、この池を去ることに。。。DSC_4732_sh02.jpg

太郎にとって、この苦い経験はきっと将来の財産になることだろう。
親の権太にとっては、これも子供に生き抜く力を養う教育なのであろうか。。

(筆者の気持ち・複雑)  2度と見ることの出来ない壮絶な戦いでした。。。     (完)
DSC_4678_sh02.jpg

blog 気に入っていただけましたら、
下段の{野鳥}(にほんブログ村)をクリックお願いします!


にほんブログ村



コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR