FC2ブログ

カワセミ 壮絶な縄張り争い (その3)大和の公園にて

カワセミ 壮絶な縄張り争い (その3)大和の公園にて     親子の争い。。。。  なんと戦いは水の中へ!


子供の太郎。 敢然と親に立ち向かう。 何処で覚えたのか。。本能的に動くのか。 動きに無駄はない。子供の本気度に、親の権太も必死に応戦。 戦いは遂に水の中へと。。。。水中での組みつほぐれづの壮絶な戦い。。。 果たしてどちらに勝機がやってくるのか。。。。

これまで、縄張り争いと言うと、大きな池や川の周りで、縄張りの主が、侵入者を鳴きながら懸命に追いかけ追い払う。追われた方は必死に逃げて逃げまくる。。。それ以上の争いには発展しない、という光景が常でしたが。。これほどまでに、双方が相容れず自己の主張を貫き通そうと、闘争心をむき出しにした争いは、やはり彼らの人(鳥)生にとって一世一代の出来事のときしかないと。。。。 まだ定まっていない場の縄張り争いはその典型的な出来事なのですね。。。
 
そう、新たに生活の場を確立しようとする子供にとっては避けて通うることのできない道なのですね。。熾烈を極める水中での闘いは、果たしてどちらに軍配が。。。。。 子供の太郎は親を追い出すことができるのでしょうか。。。
==>(その4・最終章)へ続く 
 画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

本格始動! 太郎が急降下で親を攻撃!DSC_4649_sh02.jpg

DSC_4598_sh02.jpg

勢い余って太郎は水中に。。。  親の権太(右上)はこらえて、何とか枝に。。。。 DSC_4601_sh03.jpg

すばやく飛び上がる太郎(右)。DSC_4602_sh03.jpg

太郎、体制を整えて、再び親へ一直線!DSC_4604_sh03.jpg

太郎・親に向かって: ここはボクのテリトリーだ!  出て行くなら今しかないョ~~・DSC_4605_sh03.jpg

激しい抗争。 親も一歩も引かない。。 
この親と子の会話。記録したくない。。あまりにも醜い会話。 親と子の関係であって欲しくない

太郎(右): 激しい口調で親の権太を追い払おうと。。。。気持ちが伝わってくる。。DSC_4608_sh03.jpg

太郎の激しさに、親の権太は不用意にも足を滑らせて。。。DSC_4625_sh02.jpg


水面に落下。。。。。 
DSC_4651_sh01.jpg

真上には太郎が待っている。。。。 不利な体制いになってしまった権太。。。
飛び上がる機会を狙ってる親の権太。DSC_4652_sh02.jpg

権太、漸く浮上!!
DSC_4653_sh03.jpg

それを待っていたかのように、上からすかさず太郎の波状攻撃!クチバシを剣の様に権太の腹に向けて!
太郎の決定的勝利の瞬間!   防戦一方のゴンタ。。。
 

DSC_4654_sh03.jpg

そのまま水中戦に!
DSC_4655_sh02.jpg

これはどういうこと?
顔を仰向けにして見えるのが太郎。 手前の翼を広げ頭を水中に突っ込んでるのが親の権太。
果たして太郎は優位にたてるのか。。。 意外な展開が。。。 ==>(その4)最終章へ!
DSC_4656_sh02.jpg

blog 気に入っていただけましたら、
下段の{野鳥}(にほんブログ村)をクリックお願いします!


にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR