FC2ブログ

ヒレンジャクの舞い (その5)湘南の林道にて

ヒレンジャクの舞い (その5)湘南の林道にて
予想だにしなかったドラマが。。。 

ついさっきまで限られた榎木の洞に溜まった水を分け合って。。仲むつまじいレンジャクの一面を感激して観ていたのに。。。予想だにしなかったドラマが目の前に展開したのでした。。レンジャクとはこんなにも”気性の荒い”鳥だったのか。。。思わずため息をこらえつつ、そのいきさつをながめるしかありませんでした。。。

レンジャクが三つ目の榎木の小さな株洞にやって来た。 そこに早速仲間が集まり始める。先着順で仲良く水飲みが始まるのかと思いきや。。。先陣の一人が、なんと後からきた仲間を洞に寄せ付けまいと、ものすごい剣幕で威嚇し始めたのです。口の奥が丸見えになるほどをいっぱいに開けクチバシを激しく剥きだしにして。これまでの仲睦まじさはいったい何処へ?

見ると、そこは洞とも言えない縦長に切れた単なる切れ株。 そこに水が溜まっていようとは。。よくぞ見つけたもんだ! 誰も知る由もない。第一発見者はさっそく水を飲み始める。 そこに仲間が次々と現れる。。。。 ”ここは自分のもの。自分の水!”誰にも渡さない! 第一発見者の気持ちは痛いほどに伝わってくる。その焦りからか、追い払おうとする気性の荒々しさは本物。。。 

戸惑った追随者。仕方なくその場を去る者、しつこく対立して何とか自分も飲みたい!と留まるもの。。。人間の世界にもありそうな人生劇場の一シーンでした。。。このドラマはまだまだ終わりません。。==>(その6)へ続く


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


洞とも言えない縦長の切り株。 ここに水のあることを発見した第一発見者の実(みのる・仮称)。ここはボクのもの。。。。
DSC_3121.jpg

それを見て、さっそく仲間が飛んできた。。DSC_3127.jpg

仲間を無視して、早速水を飲む実。 早く終えろよ。。。  と待ちどうしい(勇・仮称)右上。DSC_3143.jpg

勇むが待ちきれなくなって実の耳元で怒鳴る ”はやくしろよっ!!” いきなり喧嘩ぎみ。。。 DSC_3152.jpg

実(左):”なに~? ここは俺が見つけたんだッ! あっちへいけようゥ~~・・・”
売り言葉に買い言葉。。勇の礼を失した最初の一言が悪い。。。 これでは実の怒るのは無理もない。
DSC_3154.jpg

たちまち二人の喧嘩が始まった。。実(左)の威嚇が凄い! 
また一人現れ、二人の成り行きを見守る。。。
DSC_3128.jpg

水を巡る争い!二人の形相にもう仲間意識はない。。喰うか・喰われるか? そんな戦いに。
DSC_3133.jpg

ここは俺の城だ! あっちへいけ! 実(みのる)は伸びまでして、しきりに侵入者?の勇を威嚇する。DSC_3134.jpg

実のものすごい剣幕に、勇・遂に退散。。。。 DSC_3137.jpg

群れで行動するレンジャクには”縄張り”意識はないはず。。でも、実は言うのです。>
”勇はマナーが悪い! 飲みたいのなら下手に出るべき。。。出直して来い!” 
と。
DSC_3138.jpg

一段落! 一息き着く暇もなく、また別の仲間が現れる。。。。のんき者の清次(仮称)。
”先ずは先着者への挨拶を!” 我等カメラ仲間と同じく、鳥仲間にもマナーがあるようです。DSC_3140.jpg

挨拶もない清次に、実はたちまち威嚇を!DSC_3132.jpg

清次・”眼には眼を!” これはいけない。。。。。 戦争が起きてしまう。。。DSC_3129.jpg

口を全開にして威嚇する実。 堪らず退散する清次。。。。 DSC_3149.jpg

やはり、ミサイル vs ミサイルでは平和は実現しない。。。g>
どの世界にも”対話と愛 ”が鳴ければ。。。。。。。。。   (その6)へ続く 
DSC_3150.jpg

blog 気に入っていただけましたら、
下段の{野鳥}(にほんブログ村)をクリックお願いします!


にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

Su~chanさんこんにちは。昨日はお世話になりました。見たことがあまりないレンジャクの姿が沢山で羨ましい限りです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

武さん、 ご丁寧なコメントありがとうございました。 レンジャクにこんな一面があるとは驚きです。  今日は雨でしたので、明日早朝にでも大和で再チャレンジしてみようと思います。 またご一緒できますことを楽しみにしております。
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR