FC2ブログ

ヒレンジャクの舞い (その4)湘南の林道にて

ヒレンジャクの舞い (その4)湘南の林道にて
食事の後は。。。。


一番人気の「榎木(えのき)」の洞から7~8m離れたところに更に太く高い二番人気の榎木がありました。 その洞は浅く横に広がり、2~3人が一度に水を飲めたり、水浴びも出来るところです。 そこでも、仲の良い水飲み風景を見ることが出来ました。 微笑ましさを覚えるほどです。

この大木の榎木は蝶のオオムラサキの幼虫が葉を食べて成長することで知られています。が、古くは江戸時代、道しるべとなる 「一里塚」の目印として「榎」がよく植えられたことでも知られている樹です。 一里塚は江戸時代の徳川家康のときから始まったそうですが、そこに何か木を植えようということになり、家臣がどの木にしようかと家康に伺ったところ、「ええ木を植えよ」との答え。 それが家臣には 「えのき」に聞こえたらしい。そこで 「一里塚 = 榎(えのき)」を植えた! という由来の話が残っているようです。

レンジャク軍団は、この榎木のお陰で水のない山林で日本の冬を過ごすことができるのでした。みんな仲良く水を分かち合う思いやりの気持ちは人間と同じですよね。^0^==>(その5)へ続く
    画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

最初の一人がもうひとつの榎木にやって来た。 水はあるかな~~~DSC_2895.jpg

仲間が次々とやって来た。
DSC_2892.jpg

この平らの部分が大洞である。。。 一度に3~4人が水を飲むことが出来る。
DSC_2894.jpg

また一名!
DSC_1953.jpg

お腹のブドウ色が美しい!
DSC_1640.jpg

こちらは二人とも男子。
DSC_1965.jpg

"冠羽をピンと立てて。。。。  ”今日は水浴びでもするかな?”DSC_1969.jpg

ここが広~ィ水のみ場。。。 どうやら沢山水が溜まっているようだ!
DSC_2890.jpg

みんな、仲むつまじく!
DSC_2957.jpg

滑稽な格好してやって来た。。。。
DSC_2954.jpg

うまい! 貴重な水を大切に飲んでいる。。。
DSC_2899.jpg

存分に飲んだら。。。
DSC_2953.jpg

次の仲間に譲ってやろう!沢山の仲間のために場所を譲る思いやり! なかなかできることではない。。 レンジャク軍団はこんなに素晴らしい集団なのか。。。 う・ら・や・ま・し・い! ==>(その5)へ続く
DSC_2959.jpg

blog 気に入っていただけましたら、
下段の{野鳥}(にほんブログ村)をクリックお願いします!


にほんブログ村


 

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR