FC2ブログ

オオマシコの食事(大猿子) (その1)246号線沿い林道にて

オオマシコの食事(大猿子)(その1)246号林道にて
ダーウインの髭じい、拓也の七変化! 


オオマシコ(大猿子)。今の時季、まだ雪深い山梨の山地でないとお目にかかかれない。。。と、半ば諦めていたオオマシコがこんな暖かいところに!!  林道で他の鳥を捜していたところ、目の前を子群れが通過、谷側の斜面に舞い降りた。。。
2~3人のカメラマンが望遠を向けるのを観て我好奇心の虫も刺激され。。。

なんと、雄・雌のオオマシコが草の実を求めて食事にやってきたのでした。
まさかッ。。。と初めは半信半疑。
遠目で最初は雄・雌の区別もつかなかったのですが、漸く美しい雄・雌の姿をファインダーの枠内に捉えることが出来ました。ベニマシコよりやや大きめ。 ベニちゃんには申し訳ないですが、吾が目にはずっとずっと綺麗に映りました。 

頭からお尻まで全体が桃紅色に覆われて! 雄は首にシルバーの首飾り、その銀色が頭の前髪にも!紅色の下地に映えて実に美しい。 まるで ”ダーウインの髭じい”を思い出させる白い睫毛と白いあご髭。。。顔はすっかり紅色で正面から見ると、正に猿顔そのもの。。。初めてお目にかかる感激と興奮のショット!^0^
==>(その2)へ続く 
    画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


男子の太郎君(仮称)。何をか想わん? 枯れ草から突然枝に留まってくれた! 5分余もこのまま動かず。。。。 お陰で顔の表情をたっぷりと観察させてもらいました。。。 
DSC_7806.jpg

黒い翼に淡紅色の羽縁。濃紅色の顔。 早春の悩み? 物思いに耽けること5分。。。DSC_7804.jpg

桃紅色のお腹! 額に銀色の気配。。。 何故か首からのシルバーネックレスが見えない。。、
DSC_7805.jpg

おや? 誰か来たみたい。。。。 背中の背羽模様が美しい!DSC_7807.jpg

近くの小枝に仲間の拓也(仮名)がやって来た。 この拓也の七変化?がすごいのですDSC_7811.jpg

拓也、どうやら草薮に食事に行くようです。。。DSC_7748.jpg

早速、枯れ草を分けて草の実を漁り始めました。。。DSC_7751.jpg

拓也、七変化の始まり。。。一本の木の木陰に入り、体が桃紅色に染まる!シルバーのネックレスもシッカリと胸にかけかけられた。。。 DSC_7747-01.jpg

草の実を捜して右に左に。。 背中の羽模様がなんともいえない美しさ!DSC_7781.jpg

拓也、漸くオオマシコらしくなってきた! 銀色の額とシルバーのネックレス。。プラチナ? 
翼の色も一段とクッキリと! 

DSC_7755.jpg

正面からの拓也。プラチナ?ネックレスをシッカリと胸に!  
枯れ草の枝の間をかき分けて。。。 でもやっぱり枝が。。。 
DSC_7786.jpg

この辺で。。。。? 拓也の七変化がいよいよ佳境に。。DSC_7770.jpg

な、ナントっと!! 枯れ草藪に溶け込むように、頭がスッカリ銀色に!
胸のネックレスも倍異常の太帯に!  わき腹の桃紅色も白味を帯びてきた。。。 

どうしてこんなに変化してしまったのだろう。。。。。 また疑問が湧いてきました。。。DSC_7768.jpg

枯れ草の合間を縫って何とか正面から。。。 拓也の七変化完了! 
遠めで少しボケ気味ですが、頭から胸にかけ桃紅色をスッカリ白く変化させてしまった猿顔。。。

どうしてこうなるのだろう。。。 ダーウインに聞いてみたい。。 ==>(その2)へ続く
DSC_7775.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR