FC2ブログ

キクイタダキ 朝の散歩(その4) 志木の公園にて 

キクイタダキ 朝の散歩(その4) 志木の公園にて 
か細い足に強靭な爪!


頭頂の黄色が開いたときに菊のように見えるところから ”菊戴き” となったそうですが、この日出逢った菊ちゃんの群れの中に、頭頂の菊を開いた菊ちゃんは一人も見つかりませんでした。。 キット、今の時季、男女とも平穏で心が最も安定している時節なのかも知れません。どんなときに開くの? 調べてみたのですが解かりません。。。キット繁殖期とか身に危険を感じるような時にとっさに開くのでしょうか。。。

菊ちゃんを観ていてもうひとつ驚いたことは”強靭な足の爪”でした。 いくら6gとはいえ大木の幹に、横になり、逆さになり、全く重力を感じさせない身軽な動き! 注意して見ると、か細い足に強靭の爪が太い幹のでこぼこをシッカリ掴み、カラダ全体を苦もなく支えているのが良くがわかります。。。

正に ”強靭足の爪”が6gを支える強力な武器! とでも言えるのかもしれません。 初めて逢えた感激の菊ちゃんに乾杯! いつか頭上の菊を開いてみせてください。 (完)  
 画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


強靭な爪! ツバメ返しのような幹の逆斜面にいとも簡単に爪をかけ。。。DSC_6284.jpg

頭頂オレンジの男子。 左足の爪がシッカリと幹を掴んでいる!DSC_6305.jpg

真横になってもいとも平然と。。。DSC_6355.jpg

左右の爪がしっかりと幹に食い込む!人間が真横になれるとしても、体操選手でさえ30秒は持たない。。DSC_6356.jpg

幹のどんな斜面にも。。。。 可愛い細い足。 でもその先に強靭な右足の爪! DSC_6318.jpg

観てください、この爪の力を!DSC_6316.jpg

頭オレンジの男子。 ロッククライミングの達人! 左足を踏ん張り、餌を食べる。。
この体制で、どうして6gが支えられるの?。。。
DSC_6308.jpg

時には羽ばたいて体制を整える。。。DSC_6148.jpg

そしてこの強靭な爪で垂直の斜面を走り回る。。。 もう一度右足の鋭い爪を見てください! 
日本一小さくて軽い菊ちゃんの散歩と大木の幹にセミのようにへばりつき食べ物を啄ばむ。。
それを可能にするのはこの強靭な爪! 素晴らしい菊ちゃんの宝ものを魅せてもらいました。。 (完)
 DSC_6319.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント

非公開コメント

初見初撮りおめでとうございます

珍しいキクイタダキgetおめでとうございます。
キクイタダキがたくさん遊んでくれたようですね!
私も今シーズン初めてキクイタダキを見ましたが興奮しました。
可愛い顔が大好きな鳥です。

No title

Nabeさん、
ご丁寧なコメントありがとうございます。 漸くにして出逢えた6g! 感激の激写?でした。
それにしましても、Nabeさんのようなピンが来なくて。。。 やはりレンズの差ですかね。
いや腕の差でしたね! ^0^  Su~chanより
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR