FC2ブログ

コイカルの食事(その1)246沿い公園にて

コイカルの食事(その1) 77号沿い公園にて
秋楡(あきにれ)の実に舞う。。。

コイカル。感激の出逢いでした。イカル君に混じってときに見かけるようですが、中々お目にかかることのできない冬鳥のひとつ。頭はポマードで撫で付けたようにすっきりと黒い帽子を被ぶったように真っ黒。そこに大きな橙色のクチバシが顔のど真ん中に! 背羽とお腹が灰色に包まれ、脇に橙色の羽毛が覗く。黒い翼の先端に白のチェックが入る。羽の上側と尾が暗青色。その容姿が実に美しい!

コイカルは「秋楡の実」が大好物! 冬のこの時期、すっかり葉を落とした木はドライフラワーのような花実をつけている。その実を求めてやって来たのがコイカル君。 先日、泉の森ではカワラヒワが集団でこの実を食する様子をご照会しましたが、まさか、コイカル君も好きだったとは。。。でも不思議なことに、泉の森ではコイカル君は現れず、この公園の秋楡の木にはカワラヒワが一羽も現れませんでした。 コイカル君の天下です。

でも、食事にやって来るのは一日に一度ぐらい。そのタイミングを逃すとその日は坊主(空振り)と言うことになります。この日も、朝から待って半ば諦めムード。帰ろうとしていた寸前の午後2時半にやっとやってきました。感激の出逢い! お陰様で食事中のコイカル君に心ゆくまで迫ることができました。感激の一言! 
==>(その2)へ続く
   画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


公園にすっかり葉を落としてもドライフラワーのような実をどっさりつけた”あきにれ”の木がありました。
コイカルの大好物! 食事に現れるのが楽しみ。。。。 
DSC_0872-01.jpg

これが”秋楡の実”! この中に美味しい実が。。。 現れました! その後ろにボカシのコイカル君! DSC_2030-01.jpg

ぼんやりよそ見をしていると、もう食事がはじまってました。。頭から尾までなんとも美しい! DSC_2018-01.jpg

さっそく足元の秋楡の実を!DSC_2021-01.jpg

余っこらショット! 
DSC_2024-01.jpg

細い枝に爪をシッカリとからませて。。。 こんな曲芸はおてのもの!DSC_2025-01.jpg

実をゲット! 黒い頭から茶褐色の背羽、黒の翼に白のチェック! 本当に美しい!DSC_2026-01.jpg

ゆっくり食べれるところにいこっか。。。 腹部は真っ白! 顔と同じ位い大きい橙色のクチバシ!
DSC_2027-01.jpg
広げた羽もいいもんだ。。。
DSC_2028-01.jpg

うん、ここでゆっくりと食事といくか! DSC_2029-01.jpg

そして、次の実を!  目が真っ黒の顔の中。。 中々旨く写らない。。。。
DSC_2033-01.jpg

アキニレの実は細い枝の先にしかない。。。 でもそんなこと何の苦にもならないヨぅ!DSC_1993_sh01.jpg

シッカリと口に咥えると。。。
DSC_1986_sh01.jpg

安全な枝に移ってゆっくり噛み締める!  コイカル君の食事は始まったばかり。。。
姿勢正しいコイカル君、いいもんですう! ==>(その2)へ続く
DSC_2035-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


コメント

非公開コメント

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR