FC2ブログ

カケスの食事(その3・最終章) 中央道沿い林道にて

カケスの食事(その3・最終章)中央道沿い林道にて
それにしても鮮やかな色どり! いつまでも見ていたい。。。


カケス君。 ここにはどのくらいの群れで来ているのか解りませんが、彼らには年に一度、春に大集会があるのだそうです。 沢山の仲間が一同に会し、集団見合い! 合コンです。 相手が決まるとつがいで生活し、やがて、樹の高い枝に巣を作り卵は7~8個。抱卵は雌が専門。 雄はひたすら餌を運ぶのだそうです。 もし、誰も相手が見つからなかったらどうしよう。。。。 他人事ではない。。

初めて巡り合えたカケス君。 こんなにんあ話題の多い鳥とは! この林道でも、もうすぐ集団見合いが始まるのかと思うと、自分も是非参加したい! 子育ても一緒に。。。強い衝動に駆られるのでした。。。

5月連休あととは言え、林道はまだ零度に近い冬の寒さ。 完全防寒着で、美しきカケスの食事風景を堪能出来ました。  May 8, 2013 【完】


画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


立木に止まるカケス君。 白と黒のまだら模様の頭が何とも言えません。 
DSCs_0288-01

この太い枝が大好きのようです。。。  ここが狩りを始めるスタート地点?DSCm_0194-01

すぐ下の水辺に降りて。。。
DSCm_0198 (2)-01
DSCm_0199 (2)-01

気品ある姿! いつもこの辺に獲物がいるんだ~~・
DSCm_0186-01 (2)

古い切株に移ると。。。DSCm_0180-01

何か見つけたようです。
DSCm_0054

う~~ん、こいつは旨い!  隠れている虫をしっかりゲット!DSCm_0062 (2)

樹株のテッペンから眺めては・・・DSCm_0179-01

かすかに動くものを見つける。 大きな口を開けて。。DSCm_0070 (2)-01

こうして、林道に燦燦と差し込む春の日差しを浴びて喉かな朝食を楽しむのでした。。
最後に極め付きの石破さんをもう一度!  
                 (完)
DSCm_0080-01

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村



カケス の 食事(その2) 中央道沿い林道にて

カケスの食事(その2) 中央道沿い林道にて
鋭い目付きで食糧調達。。 上目づかいは石破さん張り。。


カケス君が樹の枝にやってきました。 ここから食事に出かけるようです。 食べ物を探すパッチリとした目は時として上目づかい。。 思わず、国会で答弁する石破さんの上目づかいの目が頭に浮かんできました。

この日は殆ど鳴きませんでしたが、ジェイジェイの鳴き声はカラスより少しは増しでしょうか。。 でも、ご存知でしたか? 私は知らなかったのですが、このカケス君、自身の鳴き声はともかく、九官鳥に優るとも劣らない物まねの名手なんだそうです。 あの百舌鳥の比ではない。 トビ・タカ・ヒヨドリ。。鳥の仲間は言うに及ばず、猫の泣き声まで。。。 新潟県では別名「ネコマネ」と呼ばれているそうです。

それだけに止まらず、犬や、人の言葉、豆腐屋のラッパの音、チンドン屋のまね、更には赤ん坊の泣き声まで。。 物まねに不可能はない! ある時、家の外で ”キッイイ~~ッツ” と自転車の急ブレーキをかける音がしたので、おばさんが驚いて外に飛び出してきたらカケスが一羽。。。 等々・・・・  自分もいつか新潟に行かなくては! と、また楽しみの宿題が増えました。  ==>(その3)へ続く

 
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

カケス君、食事にやってきました。 DSCg_9839.jpg

おや?何か動くものが。。。  さっそく見つけたようです。。
DSCg_9847.jpg

うまい! 虫を見つけた!DSCg_9840 (2)

大きな目! 
DSCg_9843.jpg

そして鋭くて。。。
DSCg_9669 (2)

頭部の白地に黒のまだら模様が美しい!DSCg_9675 (2)

水辺にやってきました。 何かうまそうなものはあるかな。。。。DSCg_9845.jpg

苔についた虫。。。
DSCg_9844.jpg

食べ物を探す仕草が可愛いもんですね。。。
DSCg_9762 (2)

DSCg_9836.jpg

大きなものを咥えた。 これは何ィい?DSCg_9832.jpg

これぞ究極の石破幹事長!  ==>(その3)へ続くDSCs_0259-01

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村


カケスの食事 (その1) 中央道・林道にて

カケスの食事(その1)中央道沿いの林道にて
美しきかな掛巣君!

カケス (懸巣)。 初めての出逢い! 漢字では難しい字を書きますが、名前の由来はその字のごとく、「巣を樹の枝に掛けて作る」ところから来ているそうです。 が、その語源は色々あるようで、よく樫の木にとまり樫の実(どんぐり)を好むことから遡ること平安時代の頃からカシドリ(樫鳥)と呼ばれていたそうです。 それが明治・大正時代を経て何時しか”カケス”に統一されたとか。。英名ではその鳴き声がジェイ・ジェイ鳴くところから”Jay”と呼ばれているそうです。

カケスはカラスの仲間とのことですが、その容姿は似ても似つかない、美しさ抜群! 羽の色が美しく特に基部は黒、白、青がだんだら模様で何とも言えません。何とか飛ぶ姿を!と狙ってみましたが。。。 
そして、頭のてっぺんが白地に黒のまだら模様が走り、とても奇抜! 
クチバシは太く、鉛色。 

なんといっても圧巻なのは ”目” です! 瞳まで解るほど大きくていつもぱっちり!しているのですが、目つきが鋭く、何となく上目づかいで終始緊張気味。。。 よく疲れないもんだ! どこかで見たことが。。。そう、自民党の石破茂幹事長の上目づかいの目付き(あまり好きくありません) を思い出してしまいました。。 でも、舞い姿は”フワフワ~”と緩やかに優雅に舞うのでした。  その優雅なカケス君にとことん逢えた至福の一日となりました。==>(その2)へ続く
May 8, 2013 Clear Sky!
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください

うつくしきかな、カケス君! 
木の枝にやってきました。 何か匂ったのかな? 鳥は匂いがわからないはずなのに。。。

DSCk_0048 (2)1

 大きな口をあけて。。何か見つけたようです。。。DSCk_0047 (2)

どうやら木の枝を這っていた虫君のようです。 掛巣君は木の実も虫も”雑食家のようです。。。
DSCk_0046 (2)3

さてっと・・・ 本格的に朝の食事タイムと行きますか。。。。DSCk_0220 (3)

飛びました!  正面からのショット! 念願の 青・黒・白のまんだら翼が見れました!DSCk_0222

後ろからの翼の舞い姿! なんと美しい!DSCk_0114 (2)

目こそ入りませんが、なかなか撮れない後姿の一瞬でした。。DSCk_0284

そして、水辺に舞い降りました。DSCk_0244

この辺に餌はおらんかのうぅ~~~DSCk_0252 (2)

この目付き、石破幹事長バリの上目づかい?・もっとすごいのがあります。。==>(その2)へ続くDSCk_0289

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村





プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR