FC2ブログ

アオゲラ (その2) 谷戸山公園にて

アオゲラ (その2) 谷戸山公園にて
キツツキの開けた穴がいっぱい!



今日は今までになかった幸運が続きました。公園からの帰り道、散歩がてらに一周することにして炭焼き小屋のところまで歩いてきたところ、見たことのある鳥が低空飛行してきて杉の木に停まりました。 なんと、アオゲラだったのです! 今まで見れたことのない憧れのアオちゃんに同じ日に二度も逢えるなんて!
幸運この上なし! これは頭上の赤が長いから雄に間違いないですね!

でも、片時の一瞬でゆっくりとは面談してもらえませんでした。。。 
それでもいい、この公園に住んでいることが判ればキットまたいつか会えるから。。気がついてみると、ここはアオゲラの回遊する寄り道コースのようでした。古い切り株の根に、これまでに虫をたたき出した穴が沢山開いていました。 こんなに沢山穴を開けているところに出遭える偶然を夢見て、諦めかけていた楽しみがまたひとつ増えました。  偶然のアオちゃんに乾杯!  (完)
 
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


アオちゃんの突然の到来!  木のほぼ根元に止まりました。 餌を捜してるのかな? DSC_6536_sh02.jpg

周りににらみを利かせ、警戒心は怠らない。。。DSC_6538_sh02.jpg

薄緑の身体に、後頭部にまで長く伸びる赤色がなんとも言えず美しい!DSC_6539_sh02.jpg

突然の出現に興奮気味。。。 ピントがずれてもお構いなし!
DSC_6544_sh01.jpg

辺りを見渡して。。。どうも、ここには獲物が見つからないらしい。。。
DSC_6547-01_sh01.jpg

キツツキの穴をあける基本姿勢 こんなカタチでドラミングするのかなァ。。。 想像を掻き立てる。DSC_6552_sh01.jpg

すぐ近くの切り株に移って。。。 ォやあ? こんなに古い穴があいている。。。DSC_6554-01_sh01.jpg

前に獲物をたたき出したところ。。。 こんなところにまた獲物が住み着いていることも! DSC_6557-02.jpg

それにしても、よくこれだけ開けたもんだ! 木の皮の剥けたところが虫の隠れ場所。。。。
アオちゃんの狩り模様が思い浮かんで、思わず楽しかりきヤ!またの再会をや・く・そ・く・ぅ・ぅ~  
DSC_6558-01_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、下段の{野鳥}(日本ブログ村)をクリックお願いします!

にほんブログ村



アオゲラ (その1) 谷戸山公園にて

アオゲラ (その1) 谷戸山公園にて
ドラミングの季節はもうすぐ?



アオゲラ。 この公園にはキツツキのあけたと思われる大きな穴のあいた木があちこちにある。 でも、これまでまともに逢えたことがない。鳴声が聞こえても姿は見せず。。。アオゲラの回遊する辺りに待ち続ける日が何日続いたことか。。。  

今ではスッカリ諦めてしまい、観察小屋で他の鳥を待っていたところ、なんとアオゲラが音もなく飛んで来たではないか! "家宝は寝て待て!”と言う言葉を久しぶりに思い出しました。。。。

翼から背中にかけての上面が黄緑色。鮮やかな赤が頭のテッペンと顎のところに見えて。。。  横に波を打ったように、黒班が白地のお腹を一面に覆っていて。。。 
なんと美しい! でも、せっかく現れてくれたのに、ドラミングもなく、あっと言う間に飛び立ってしまった。 満足いくショットは殆ど撮れませんでしたが、お初に逢えた喜びに免じて。。==>(その2)
    画像上をワンクリック!150%に拡大してご覧ください。

アオゲラ君が観察小屋の前に音もなくやって来た!DSC_7056.jpg

これは楓の木。 穴を開けるには少し堅すぎるかな?? DSC_7133.jpg

これは雌かな? 頭の赤帯が短く見える。。。DSC_7041_sh01.jpg

堅い。。。と判ったのか、柔らかそうな桜の木に移る。 ”これなら穴を開けられそう?” DSC_7071_sh01.jpg

虫君よ、出て来い! とばかりつつき始めた。。。でも、とても静かに。。。
DSC_7062.jpg

う~~ん、ここにも虫くんはいそうもない。。。DSC_7087.jpg

今度は杉の木。。 それにしても決断が早い。 次から次へと移っては軽く叩いてみる。。。
DSC_7092.jpg

あれ? もう行ってしまうのぅ? せっかく逢えたんだからもう少しゆっくりしていけばあ? 
といいたくなるくらい、あっと言う間に飛び去ってしまう。。。。 ==>(その2)へ続く
DSC_7076_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、下段の{野鳥}(日本ブログ村)をクリックお願いします!

にほんブログ村


プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR