FC2ブログ

ハギマシコの朝食 (その3) 城山湖にて

ハギマシコの朝食 (その3) 城山湖にて
食事の後は萩ダンス!

満腹になった萩ちゃん一家。 なんと、リーダーの統率の宜しく、華麗なるダンスのパフォーマンスが始まったのです!ユーモラスにそれぞれ思い思いのステップ!
不揃いがいい!

自由奔放に踊る滑稽な萩ちゃん。正に圧巻!こんな萩ちゃんの舞iい姿を誰が想像していたでしょうか。。。。萩ちゃんに会えて良かった。お陰で初めての出逢いを堪能できました! また来年の再会を楽しみにしています。(完)

画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


リーダーの慎太郎君。食事タイムが終わり、全員に召集をかけた!DSC_5769-01.jpg

さすがリーダー。 舞い姿がホントに美しい!!  
”さあ、みんな集まって! これからダンスタイムだよう~”
 DSC_5742.jpg

リーダー慎太郎の下にみんなが集まってきた。。。
朝の太陽が斜面の陰になり舞台は益々幻想的に。。。。。DSC_5207-01.jpg

そして、パフォーマンスの打ち合わせ! チームワーク抜群!!
グループを左と右の二つに別れて。。。。。DSC_5057-01.jpg

先ずは左のグループから!  華麗なるダンスの始まりィ~~   音頭をとるのは二人のサブリーダー。DSC_5208-01.jpg

音楽はそれぞれのサエズリ。。”じゅんじゅん。。。じゅん”  
あまり綺麗な鳴声ではない。。。 でも、ステップは最高! 一人ひとりをみてください!DSC_5747-01.jpg

サブリーダーがなにか号令をかけると、踊りは益々盛んに! DSC_5199-01.jpg

”やあァ、それそれっ~~と!”  ステップが面白くて。。。
ダンスと言うよりは盆踊りのようになってきた。。。 
DSC_5768-01.jpg

そして、次のグループへバトンタッチ! 第2部の始まりィィィ~~~  DSC_5074-01.jpg

華麗なる舞い! 控えていたもうひとつのグループが右から登場。ショウに花を添える!DSC_5223-01.jpg

一人が舞い。。。 前の二人のステップを見てください。 なんと可愛い!!  DSC_5770-01.jpg

こんな萩ちゃんの舞いがしばらく続くのでした。 みんな楽しそうです! また来年もたのんます!! (完)DSC_5776-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村



ハギマシコの朝食 (その2) 城山湖にて

ハギマシコの朝食 (その2) 城山湖にて
季節は外れの萩の花! 朝食タイム。。。

大家族の萩ちゃんの朝食が始まりました。 思い思いの場所で! 一人で黙々と食べるもの。 夫婦仲良く食べるもの。 そして気の合う仲間と。。。
やはり食べることが一番楽しい。。。 我等人間も同じですネ ^0^ 

紅紫の萩の花が早朝の朝日を浴びてダム湖の斜面に咲き乱れる。。。
それにしても、ハギちゃんのお腹に映える紅紫色がなんとも言えず美しい!
そんなに派手ではなく、むしろ奥ゆかしくお腹の内面から滲じみ出てくるよう。。。。
しばし、彼らと一緒に食事に加わりましょう! ==>(その3)へ続く

==>(その2)へ続く 画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

食事タイム 一番乗り! 早速餌場にやって来たDSC_5779.jpg

始まりました、大家族の朝食! のびのびと、思い思いのこの風景。。。 
ダム湖の斜面に広がる枯れ草の中に小さな実が沢山!。。。大家族を養うのに充分そう!DSC_5700.jpg

男子。さて、ボクもそろそろ食べるとするか。。 お腹の萩色が美しい!
大勢なので名前が解かりません。。。  
DSC_5721.jpg

男子。 こちらはこじんまりトン。。。DSC_5407_sh01.jpg

おや? こちらはご夫婦で。。。 妻、3歩下がって夫の影踏まず。。 DSC_5684.jpg

男子。 ピョヨ~~ン! 歩くのが面どうクサイのです。。。DSC_5680.jpg

男子。 ひとり黙々と食を楽しむ。。DSC_5688.jpg

おやァ? こちら女子同士の争い? 
チョットしたことでの小競り合いはよしましょう! 食べ物は沢山あるだから。。
DSC_5693.jpg

ノーブルな女子。 人間ならキット美人に違いない。。。
男子に比べるとお腹の紅紫が少し薄め。。DSC_5706.jpg

精力的に食する男子。 萩の花が美しい!DSC_5715.jpg

男子。 萩ちゃんの紅紫色を存分に楽しみたい! DSC_5704.jpg

妻が夫に何かプレゼントでも捜してるの?  オットはそれを心待ち? 目が語ってる。。。
DSC_5723.jpg

男子。 こちらはマイペース! わが道を行く。。。  なんとも平和な朝食風景! 
お陰で晴天の朝、”萩の花” を満喫できました!
DSC_5724.jpg

こちらは気の合う仲間どうしでとこじんまりと。。。DSC_5562_sh01.jpg

ここは我等の天国! 他の鳥仲間は殆ど現れない。。。 ==>(その3)へ続くDSC_5725.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

ハギマシコの朝食 (その1) 城山湖にて

ハギマシコの朝食(その1) 城山湖にて
朝食の前に、打ち合わせは電線で!


ハギマシコ。 カメラ暦の浅い自分には勿論初めての出逢い。それにしても驚きました。快晴の朝、数十羽のハギマシコが湖の上を旋回していました。

早速、朝のBeakfast Meetingが始まるようです。 流石にこれだけの数をまとめるにはリーダーの統率力が問われます。電線に留まり朝食前の打ち合わせが始まりました。 議題は? 果たしてどのようになるのでしょうか。。

先ずは彼らの朝一の顔を拝観しましょう。 とても活力のあるのにびっくり! 勢いに圧倒されそうデス。ちなみに、名前の由来は、腹部とツバサの一部に見える紅紫色が「萩の花」のようにみえるところから"萩マシコ”と名付けるられたそうです。 紅紫色が腹部からにじみ出るように見えるのがなんともいえません!==>(その2)へ続く
  画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


ハギマシコの大群?が朝日の注す湖畔の上を楽しそうに飛び廻っておりました。
DSC_5305-01.jpg

全員がひとつの輪になって湖畔の岸辺に。。。DSC_5307-01.jpg

そして電線の上に規則正しく並んで。。。そろそろ朝食会が始まりそう。。 リーダーの号令を待ってます。DSC_5102-01.jpg

電線に等間隔で留まる様子は圧巻! グループ一族の統率が取れている証拠?DSC_5103-01.jpg

電線の頂上に陣取ったリーダーの慎太郎。いよいよ朝食会議開始の号令を発する! 
それを受けて、左隣の副リーダーが右手を上げて呼応! 全員会場に集まってください!! 
DSC_5746-01.jpg

リーダーが真っ先に会場に向かう。 会場は対岸の緩やかな斜面! 
そこには枯れ草がびっしり実をています。
DSC_5744-01.jpg

リーダーのあとを "遅れマジ。。。” と全員が続く。  なんとまあ、すさまじい勢い!!!。。。。
 よくぶつからないこと。。。
DSC_5763-01.jpg

このあとの様子は後にまわして。。。先ずは自己紹介を! 私がハギマシコ(雄)です!  
お腹の紅紫色がみえますか? この色模様から”萩マシコ”の名前をもらいました! 
DSC_5274_sh01.jpg

私はハギマシコの女子です。 チョット体制を崩してしまい。女子は頭が薄茶色で、おなかの紅紫も薄めです。。DSC_5270_sh01.jpg

私達はいつも男女混合で仲良く大群の群れを作って行動します。とても仲がいいのですよ! 
右が男子。 左のピンボケが女子。
DSC_5275_sh01.jpg

斜面が日陰になり、少し暗くなりましたが、男子のかわいい仕草と表情を見てやってください。DSC_5192-01.jpg

お気づきになりましたか? 頭がまん丸でとっても大きくて目立つのです! でも可愛さ100倍! DSC_5195-01.jpg

さて、こちらは、先ほどリーダーから集合をかけられた仲間達。朝食前のリーダーの訓示に耳を傾けて。DSC_5318_sh01.jpg

リーダーの訓示終了。 畏友行動!いち早く朝食へ飛び出したのは女子の花子!==>(その2)へ続くDSC_5773.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村



プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR