FC2ブログ

ジョウビタキの雌 246号沿い公園にて

ジョウビタキの雌 246号沿い公園にて
ジョウビ姫の水遊び!



ジョウビタキ。 一般的に ”。。。タキ” と言われる鳥の雌は雄の鮮やかさに比べると、とても同じ鳥とは思えない地味色で知られています。。。ジョウビ姫も雄の美しさからすると全身が灰褐色で目立ちません。。。でも、小さなクチバシがちょこんとついて、目もクリクリとしてとても可愛い!腰から両脇の羽尾にかけて淡い橙色で染まり、翼に三角の白斑が全体を引き締めている。。 枝に留まっては茶褐色の尾をヒョイヒョイと上下に振って愛嬌?を振りまく。 次の行動を起こす前に考えるポーズなのでしょうか。でも、その決断は早く、尾を振るのも1~2秒。。あっと言う間に飛び立ってしまう。。。

冬の最中、公園の水浴び場にジョウビ姫が水浴びにやってきました。ウソ、シロハラ、シメ。。。には遭えましたが、ジョウビ姫の水浴びは初めてでした。いくら陽が当たっているといっても、こんなに寒く凍るような日なのに? 小鳥達には全く無用の心配。。。とても気持ち良さそうに一風呂浴びる心地よさ! 体がビッショリ。。

入浴のあとは小枝に移って。彼女の羽繕ろいがまた可愛いのです! 姫の羽づくろいの美しさを再現してみましょう。きっとご満足いただけること思います。
 
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

ジョウビ姫が水場にやってきました。 水を飲みに? 水面に映る姿が美しい! DSC_0400_sh01.jpg

水も飲むけど、今日は天気がいいから水浴びよゥ!! DSC_0497-01.jpg

と言う間も惜しんで、いきなりざぶ~~ん!DSC_0433_sh01.jpg

なんと気持ちいいこと!  最初のビールの一口と同じく、最初のひと浴びがいい~  DSC_0420_sh01.jpg

そして、またざぶざぶっと。。。。  こんな水浴びがしばらく続きました。。 DSC_0410_sh01.jpg

この辺で余暇ッ! 水遊びが漸く一段落つくと。。。
DSC_0404_sh01.jpg

小枝に移り、濡れたからだのお手入れェ。。。 女性は湯上りの身だしなみがた・い・せ・つ・よ~DSC_0437_sh01.jpg

あらァ、そこのだんな様ァ あまりじろじろ見ないデェ。。 ジョウビ姫のきつ~いにらみ。。DSC_0443_sh01.jpg

先ずは両羽を叩いて水気を取って。。。
DSC_0478_sh01.jpg

尾羽を開いて一葉一葉丁寧にクチバシで。。。 10枚の赤茶の尾羽が美しく開いて。 
真ん中の一葉が濃茶色!
なんとおしゃれな!  
DSC_0450_sh01.jpg

そして、ツバサをさばさばと。。。。 気持ちいいいいいい~~~ 
DSC_0462_sh01.jpg

最後にモ一度羽ねを整えて。。。。   一葉一葉の羽ねがなんともいえない美しさ! 
こんな瞬間はめったに撮れない!! 
DSC_0467_sh01.jpg

ああ、カイカイ。。。。  せっかくおめかししたのにこの表情。。。。。 真冬のジョウビ姫の入浴シーンでした。DSC_0454_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR