FC2ブログ

ツグミの朝食 泉の森にて

ツグミの朝食 泉の森にて
赤い実は大好物!

今年もシベリアからの珍客、ツグミがやってきました。 公園には冬の季節に実る木の実があちこちに見られ、彼らの到着を待っているかのようでした。。。

園内の引地川の畔を歩いていると、一羽のツグミが音も立てずに飛んできました。 ふと目をやると、 留まった先には小さな赤い実が・・・誰かが、取り寄せのために?葉を落とした🌲に結んでいったのでしょうか。。。 そんな実でも見逃さない! さすが鳥の目は鋭いですね。

ピラカンサス、飯桐(イイギリ)の実、といろいろな赤いダイヤがありますが、この実は小さめの赤ダイヤ。。。名前は解りません。。。ツグミはどの赤ダイヤも大好物! さっそく朝の食事が始まりました。。 ちょゥ~ッと覗いてみたくなりました。  (完)


(2014/02/07撮) Nikon300s SG500mm
画像上ををワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


ツグミの壽一(トシカズと名付けました)がやってきました。
DSC5_8214 (2)

美味しそうな赤い実が目に入ったのです!
DSC5_8216 (2)

散策の人々が鳥寄せに結んでいったのでしょうか。。。
DSC5_8141 (2)

た・べ・れ・そ・う・か・なァ?  首を伸ばして確かめる壽一。
DSC5_8142 (3)

ゥゥ~~ン、これは旨そうだどゥ!  も・ん・だ・い・な~い・・!
DSC5_8189 (5)

早速朝食といくか!
DSC5_8174 (5)

うん、これはいけるゥ~~
DSC5_8163 (2)

一度口に入れると、
DSC5_8162 (2)

次から次へと・・・
DSC5_8180 (3)

口に運んでは・・
DSC5_8160 (2)

旨そうに食べる壽一!
DSC5_8199.jpg

壽一はこの赤い実に5~6分も粘り、たらふくの朝食を楽しんで、何処かへ飛んでいきました。。 (完)
DSC5_8202 (3)

blog 気に入っていただけましたら、「にほんブログ村」のクリックお願いします!
にほんブログ村

ツグミの食事 泉の森にて

ツグミの食事 泉の森にて
冬鳥の人気者もネズミモチに!


ここ泉の森にも冬鳥の人気者、ツグミ軍団が渡ってきた。 栗色というか、灰黒褐色の背中と翼。 首筋からお腹にかけて白地に黒班が満遍なく散りばめられた均整の取れた鳥。。。春先まで公園から畑、河原、何処にでも見られるツグミ君。 散歩がまいにチョコチョコと歩いては、しばし立ち止まり、またチョコチョコと。。。歩く姿は赤ちゃんのヨチヨチ歩きのようにユーモラス。。。。  

これまで、地上で虫を捜して歩きまわる姿は数々出逢いましたが、他の鳥仲間に混じり、黙々とネズミモチの昼食を楽しむ姿は初めてでした。ネズミモチの実がこれほどまでに鳥仲間に人気のある実とは、改らたなる発見でした。。 ツグミ君、近くから見ると割とハンサムなのにぴっくりしました! 食事の様子をちょっと覗いてみたいと思います。
 画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

いつもは地面の虫を啄ばむツグミ君。木の実も大分好きらしい。ネズミモチに食事にやって来た! DSC_6527-01.jpg

それでは早速いただきますか!DSC_6536-01.jpg

翼を広げてよっこらさっと!  もっと手前の実からゆっくり食べればいいものを。。。DSC_6539-01.jpg

紫の実を美味しそうにほうバル。。DSC_6541-01.jpg

そして、またひとつ。。。。DSC_6526-01.jpg

のびのびと食事を楽しんでいる。 でも、この分だと鈴なりのネズミモチの実もそう長くもちそうに無い。。。 DSC_6546-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村
プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR