FC2ブログ

シロハラの狩り 泉の森にて

シロハラの狩り 泉の森にて
木の実から地中の生き物へ!

シロハラがヒヨドリに混じりセンダンの実、ネズミモチの実に寄りそい食事を楽しんでいたのはつい昨日のこと。。 予期せぬ豪雪のあと再び公園を訪れると、センダンの木もネズミモチの木もすっかり丸坊主。。。 あのたわわに垂れ下がっていた実は一粒の実さえも残らず消えておりました。。。もう少しいいショットを! と勇んで出かけてきたのですが、一週間もしないうちに一粒の残らず平らげてしまうとは。。。。信じがたいほど目を疑っていまいました。。。 今や、あの鳥達は何処で何を食べているのだろう。。。

落胆しつつ園内を歩いていると、なんとシロハラ君が川辺で狩りをしているではありませんか。 あの用心深いシロハラが朝日の燦々と注ぐ川辺りで人目もはばからず、忙しく飛び歩いておりました。 木の実も無くなったのでこんなところで朝食の狩りとは! なんと、彼は地中の獲物を漁っているのでした。 

木の上で実を採るシロハラよりは、地表を這い回ってこのような狩りをすることこそ本来のシロハラの姿! 地中を掘るクチバシは鋭く、目力もパッチリと輝き、木の実を採るシロハラとは別人のような頼もしさが感じられました。しばし、シロハラ君の狩りを見学することにしましょう! その地中の獲物とは。。。。
 
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。


川辺りに立つシロハラ君。 威厳ある姿! 陽光の効果を利用して、シロハラ君の左半分を強調しました。。DSC_7727-01.jpg

人目も恐れず川辺りに降りて、どうやら朝食の狩りをしているようです。。。DSC_7721-01.jpg

地面の堅さをチェック地! 強い朝日に地面が大分緩んできたようです。DSC_7653-01.jpg

柔らかそうな地中をくちばしでかき回し始めた。。。。DSC_8409-01.jpg

うんっ? 何か動いたようだ。。 抜け目無く鋭いクチバシを地中に差し込む!DSC_7704-01.jpg

捕まえた!!  なんとほど良い大きさの”ミミズ”なり!DSC_7705-01.jpg

ちょうど食べごろ? 細くて長いけど美味しそう!  (人間にはとてもそうは思えないけど。。。。)DSC_7708-01.jpg

そのまま舌を使ってグイグイ飲み込む。。。DSC_7710-01.jpg

お目当ての獲物はミミズだったのですね! どうやら大好物のようです。。。。。DSC_7711-01.jpg


捕まえてから、間髪いれずにたちまち飲み込んでしまった。 ご馳走なんだからもっと味わえばいいのに。DSC_7712-01.jpg

ああ、旨かった!大満足。今日は早くからこんな美味しい獲物を捕まえて幸先のいい一日になりそうだ!DSC_7713-01.jpg

さて、もう少し狩りをしてみようか。。。。 気を良くしたシロハラ君。 また歩き始めた。。
DSC_7730-01.jpg

と、たちまち2匹めをゲット! 狩りもうまいものだ! どうしてそんなにうまくいくのぅ???DSC_7760_sh02.jpg

これも生活の知恵? シロハラ君は獲物のいるところを熟知しているようだ。。。DSC_7761_sh02.jpg

こうしてシロ君の狩りは永遠と30分~も続きました。。見ているこちらがくたびれて途中でお・い・と・ま。。
どうぞごゆっくり! 

DSC_7738-01.jpg

ゆっくりと、さりげなく狩りをするシロ君。 いつ見ても、白いお腹がスムーズで美しい! 惚れ惚れです!DSC_7736-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

シロハラの食事 泉の森にて

シロハラの食事 泉の森にて
ご馳走!センダンの実とネズミモチ!


シロハラは暗い林の中を地中の虫を捜して地を這うように飛び廻るとても用心深い鳥。。。 ファインダーに収めるには至難の業、とほぼ諦めておりましたが、コバルト色に染まった青空の下、やはり美味しい木の実には目が無いと見え、まさかの明るいところに出てきてくれました。 

メジロ、ツグミ、ヒヨドリに混じりセンダンの実に。 そしてかなり離れているところにあるネズミモチの実もシッカリと見つけ、楽しい食事タイムとなりました。

そんなゆっくりと寛ぐシロハラ君を、まさかの至近距離で捉えることが出来ました。 自分の昼食も忘れ、しばしシロハラ君の食事風景を覗いてみました。

画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。



シ・ロ・ハ・ラ!露出間違え。。紺碧の空を背景にシロハラの ”白い腹”をハイライト! 美しい! DSC_6222-01.jpg

センダンの実に埋もれて。。。DSC_6148-01.jpg

さすがに用心深いシロハラ君。 実を食べる前にシッカリと周囲の安全確認を!DSC_6968_sh01.jpg

紺碧の青空を背に、薄灰色のお腹がすっきりとして気持ちがいい! 
良く見ると、足の爪も長くてシッカリと頼もしい。。。 
DSC_6223-01.jpg

それでは、そろそろ食事といくか!DSC_6244-01.jpg

この実がうまそう!
DSC_6227-01.jpg

おっとう。。。。 せっかく実を咥えたのに。。。。センダンの実に隠れて良く見えないよう。。。。DSC_6242-01.jpg

シロハラ君、今度はネズミモチにやって来た!DSC_6493-01.jpg

たわわに実る美味しそうな紫の実! 早速小粒の実を摘んで。。。。DSC_6435-01.jpg

うん~ これはうまそうだ!DSC_6467-01.jpg

ひょいっ! と口にほうり込む!!DSC_6450-01.jpg

上のほうにも美味しそうな実が。。。。 シロいお腹の毛並みがとてもスムーズできもちがいい! DSC_6437-01.jpg

さすがの用心深いシロハラ君も、食事どきは心を許してゆったりと。。。。
初めての落ち着いたシロハラ君に大満足でした。  
DSC_6457-01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

シロハラ 246号沿い 市立公園にて  

シロハラ 246号沿い 市立公園にて
水場にチョットだけの顔見せ!

ウソを待っているところに、思いがけずにシロハラが現れた! 
これが初めての出逢い!と言っても過言ではない。座間の谷戸山公園で暗い林の中に何度か地中の虫を啄ばんでいるところを見けましたが、とても用心深く、暗い笹薮の中ですばしこく地面を這い飛び回るため、シャッターチャンスの希少なことで知られている鳥でした。。。 

本当に、この日はウソ? 目の前で逢えるなんて夢のようでした! 殆ど明るみに出てくることの無い鳥なんですが、流石に水は万物の命。用心深いシロハラと言えども水を飲まずにはいられないことが解かりました。でも、持ち前の用心深さから、水場に来ても終始キョロキョロと辺りを見回しながら、そそくさと水を飲むと早々に立ち去ってしまいました。。。  またの出逢いを楽しみにするばかり。。。。

アカハラのお腹が”赤味”なのに対し、シロハラはお腹が”白味”であることから「シロハラ」と名づけられたようです。



シロハラがやってきました。 気がついたときにはもう水をのんでおりました!気を抜いて水場から目をそらしているほんの1~2分のことでした。。。。
DSC_4206-01.jpg

そのあとは辺りをキョロキョロ。。。 用心深さを絵に描いたようですぅ。。。。
DSC_4208-01.jpg

おっとう。。。 片足上げてだいじょうぶ??
DSC_4210-01.jpg

横を見て。。。。
DSC_4212-01.jpg

上を見て。。。。
DSC_4216-01.jpg

そして後ろ。。。。 なんと用心深いこと。。DSC_4221-01.jpg

最後にもう一度水をたっぷり飲んで、そのまま飛び去ってしまった。。。 水も浴びることなく。。。
水を飲む姿が水面に写り美しい! 
DSC_4224-01.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!

にほんブログ村

プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR