FC2ブログ

クロツグミの行水 天空の杜にて

クロツグミの行水 天空の杜にて
まさか!? の、予期せぬ出来事・・・
天空の杜。 深い森林の中にこじんまりと開けた公園に小さな湧き水の池が・・・・
谷もなく川もないこの森に、野鳥にとっては格好の水場! いろいろな鳥が入れ代わり立ち代わり飛んできては行水を楽しみ、再び茂みの中に消える・・ 周囲の森からは色々な野鳥の鳴き声が聞こえてくる。 

その中にひときわ美しい鳴き声が・・・  あの声は? クロツグミだよ!と鳥友が教えてくれた。その声は、”ツグミ”の名からはとても結びつかない美しさ!ソプラノよりやや低め・・女性がゆったりと歌を歌たっているかのような・我が身を包み込んでくれそうな。。耳を欹て、聞き惚れるほどに!やがて、太い🌲に留まった・・ カメラを向ける間もなく飛び立つ一瞬の出来事。 
まさか、この水場には降りてきてはくれまい・・・・ 誰もだに期待もしていなかったツグミ・・・ が、本当に降りてきてくれたのでした。”来たァ!” と言うが早いか、鳥友の大砲がいきなり速射砲の如くシャッターの雨!  どこ? どこ? 何処ですかァ? 無念・・・ 心の準備がありませんでした。。。。そこ! そこ!と言われてもサッパリポイントが定まらい。。。 ただ夢中で水面に向けてシャッターを切ってみる。。 あまりに一瞬のギョウズイショ-でした。

その慌てぶり・・・ がそのままショットに現れておりました。 証拠写真にしかなりませんでしたが。。。初めてお目にかかる🐦!に免じてごめんなさい・・・・   (完)


(2015/07/30撮) Nikon300s TM150-600mm
画像上をワンクリック! 150%に拡大してご覧ください。

天空の杜に湧く湧き水の池。   ヒガラが水浴びにやってきた。。。
DSC2_9760 (2)

風もなく・・・ 水鏡に映えて!
DSC11_9675 (2)

頭上にはクロツグミの歌声が・・・・     と、近くの🌲に何か留まった。。。
DSC11_9716 (2)

これは・・・・  今鳴いていたクロツグミ?
DSC11_9715 (2)

後ろ姿しか見れないうちに・・・・ 飛び去ってしまった。。。。
DSC11_9712 (2)

まさか!? と思うまもなく、水場に降りてきた!?・・・  姿見えずとも、水鏡に映った鳥は・・・・
DSC11_9719 (2)

まぎれもないクロツグミ・・・・  
DSC11_9721 (2)

心の準備亡きままに・・・・
DSC11_9723 (2)

シャッター押して・・・  ピンとも合わず、この始末。。。。。
DSC11_9724 (2)

ようやくピントが合いました! 美しきかな! 上部半分、黒装束に包まれて、真っ白な腹部に黒斑が散る。。。
DSC11_9726 (2)

感激遠くに行かなければ見れないと思っていたのに。。。 こんな近場で・・
DSC11_9727 (3)

お目にかかれるなんて!
DSC11_9728 (2)

行水の始り。。。 でもこれ、クロツグミィ? どうしてこんな灰色に? 
DSC11_9729 (2)

可愛らしい・・・ 束の間の・・・ 短すぎる行水!
DSC11_9730 (2)

顔をあげると・・・・  凛々しい!
DSC11_9731 (2)

黄色いクチバシに、ゴールドリングに光る黒いヒトミ。 このまま、あっという間に森の中に ・・・
これしか、画像がありません。。。。わがブログで最も短い。。。 が、感動のセッションとなりました! (完)
DSC11_9733 (2)

【野鳥】ランキングに参加してます! 好かったらポチッとご協力お願い申し上げます! m(_ _)m




プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR