FC2ブログ

ヒガラ 多摩の公園にて

ヒガラ 多摩の公園にて
シジュウカラにそっくり。。。


多摩の公園に午後の日ざしが長く伸び始めたころ、ガビチョウの次に本日のシンガリとして水浴び場に現れたのはヒガラ君でした。いつものシジュウカラ。。。と思いポカンと眺めていると一緒にいたカメラマンが ”ヒガラだよ!” と教えてくれて初めて解かったほど、ホントに、シジュウカラにそっくり! 全身の色もスタイルも、仕草まで!  一見、全く見分けがつきません。。。。

でも云われてよく見ると、シジュウカラの見事なネクタイが腹まで伸びずに首元で止まっている。 蝶ネクタイ! くちばしも、尾もシジュウカラより短く、こじんまりまとまった感じ、とでもいいましょうか。。。大きさもシジュウカラより更に小さく、スズメより小さいことがわかりました。でも、その一番小柄なヒガラが選んだ水浴び場は意外なところでした。

鳥暦の浅い私にとってはヒガラも初めての出会い! 今度は ”ゴジュウカラに会いたい!” と夢が膨らんできました。。。
ここ多摩の公園は野鳥の楽園! 初めて行ったのに、こんなに多くのあこがれていた鳥達に出会えるなんて、正に至福の一日でした。 
また行きたい!


蝶ネクタイでひのき舞台に現れたヒガラ君!午後の日差しが長く伸び歓迎の照明を当てくれました!ここは水飲み場の岩の上!
DSC_5486_sh02.jpg

ポマードでバッチリ髪整え、颯爽と登場! ”さて、これからボクのショーがはじまります!”
と云ってるよう。。。
DSC_5484_sh02.jpg

さてっ!と。。。 ”水浴び場は何処にするかな~~~”DSC_5491_sh01.jpg

おやっ! 目をつけたのは滝の流れ口?  上から見ると、まるでシジュウカラ! DSC_5493_sh02.jpg

そ・れ・と・も 。。。 下流の方を見渡して。。DSC_5489_sh02.jpg

”よしっ、やっぱりここにしよう!”ここはオオルリの水浴び場。キビタキもあきらめたところ。。DSC_5496_sh02.jpg

ホントに大丈夫??  思わず躊躇??? DSC_5495_sh02.jpg

いやいやとんでもないっ! ホレ、この通り! 体の大きさには関係ないんだョ!  
”ボクの強靭な足を見て欲しい!”  よく見るとシッカリと流れの中で岩石を捕まえている。。。
DSC_5505_sh02.jpg

水の流れに逆らわず。。頭は生きているうちに使うもの!DSC_5524_sh02.jpg

そして、颯爽に水浴びをするのでした! この小さな体がよく流れに負けないものだ。。。 
小粒でも辛い! とはこのことを云うのでしょうか。。。
DSC_5512_sh02.jpg

この急な流れをものともしない。。。 絶対の自信! この強力な足さえあれば!DSC_5513 -021

ボクは蝶ネクタイのヒガラ君、 シジュウカラクンとは親戚です。。
でも足の力は僕のほうが強いのです!  どんな急流にも負けません
    (完) DSC_5518_sh02.jpg
blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!  

にほんブログ村


プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR