FC2ブログ

オオルリの幼鳥 多摩の公園にて

オオルリの幼鳥 多摩の公園にて
幼鳥とキビタキ(雌)の仲良し水浴(2の2) 

幼鳥は溜まり水よりは, やはり豪快に滝に打たれる行水の方を好むのか?面白いことに親と同じ滝の真ん中にいくのでした。。。

一方、キビタキ(雌)はいきなりの侵入者に驚いて飛び立ったものの、仲良し・ルリ君と解かると水場の岩場に留まり、どうやら改めて一緒に水浴びを! と仲間を呼んで滝に移ったルリちゃんの後に続く。。。。 ルリ君は ”ここでどう?”と誘っているようだが、ふた周りも小さなキビタキには、やはり勢いのある滝水に打たれるのは恐くて出来ない。。。 躊躇。

そんなオオルリとキビタキの仲むつまじい戯れを見ていると、人間の世界が繰り広げる隣国同士の縄張り争いがばかばかしく思えてくる。どうして鳥達のようにお互いの縄張りはとりあえず脇に置き、お互い無条件で仲良くなれないのだろうか。。。。"入浴”は鳥にとっても人間にとっても意を一つにして”楽しい”ものである。。。 優しいオオルリの幼鳥に人の輪の大切さをおしえられました。。。  (完)



なんだ、ルリちゃんだったのか。。驚いて飛んだキビちゃん ”あんまり突然だったので驚いちゃったようぅ~DSC_4542_sh01.jpg

水浴びはどこでしようかな。。。。 親に教えられずとも、親の好む場所が良く解かるものだ!DSC_4554_sh01.jpg

キビちゃん、この辺がよさそうだよう!? ”そ、そううぅ。。” なんだか半信半疑。DSC_4556_sh01.jpg

ルリちゃんとキビちゃんはどうしてこんなに仲がいいんだろう。。
キビちゃんは他に仲間をよんでいるうよう。。 ”お~ィ、こっちへこいよう!” 
 
DSC_4560_sh01.jpg

キビちゃんの仲間がもう一人やって来た。。。えェ、首を長くして、もっと呼んでるのうDSC_4563_sh01.jpg

この辺に決めよう!とルリちゃんは独り言?
水浴びの場所を下見しただけで、このあとまた唐突に近くの枝に移ってしまったぁ。
DSC_4565_sh01.jpg

取り残されたキビちゃんのつぶやき。。 ”んんんmmm、、、僕たちにはこの場所はムリかも。。。!DSC_4568_sh01.jpg

キビちゃんと離れ、近くの木の枝に戻った幼鳥。。。 独り、何を思うぅ?DSC_3937_sh01.jpg

尾を跳ね上げ、得意のポーズ。。。DSC_3949_sh01.jpg

それにしてもこの幼鳥、この色で本当に親のような美しい瑠璃色に変身するのだろか。。。
老婆心ながら心配。。。  
DSC_3952_sh01.jpg

もう少しここ多摩の公園にいてその変身振りを見せて欲しい。。
でもそれは叶わない。  無事の南国への旅立ちを祈りたい! (完)
DSC_3962_sh01.jpg

blog 気に入っていただけましたら、クリックお願いします!  

にほんブログ村


オオルリの幼鳥 キビタキとの仲良し水浴び 多摩の公園にて

オオルリの幼鳥 多摩の公園にて
幼鳥とキビタキ(雌)の仲良し水浴 (1の2)  

   
多摩の公園は野鳥の学園! オオルリの次に水浴びにやってきたのは、これも初めてお目にかかるキビタキの雌でした。仲良く仲間で水浴びを楽しんでいるところに、突然、”ザブ~ン!” と割って入ってきたのは何と、オオルリの幼鳥でした!勿論、幼鳥とも初めての出会い。 予期せぬ珍客たちにしばし感激の連続。。気がつくと夢中にシャッターを押し続けておりました。。

キビタキも縄張りを主張することで知られていますが、ここ水飲み場では皆仲良く、共に行水を楽しんでおりました。キビタキの雌は次章にまわすことにしまして、本章では先ずオオルリの幼鳥を主役とさせていただきます。

オオルリの幼鳥は親の瑠璃色が翼(つばさ)から尾羽の部分に流れるようにその片鱗を覗かせ、頭部、首元から腹部にかけては親の黒いマフラーと純白の腹毛とはほど遠く、土色のようにどす黒い薄茶色に覆われている! 僅かに尾尻のところから下腹部にかけて白い羽毛が覗いている。。。それでも、目がパッチリとして愛嬌たっぷり、美しいスタイルに目を楽しませてくれました! 仕草も親の血をそっくり受け継いで、尾羽をキュット跳ね上げるところが愛くるしい。。。 秋もすっかり深まりつつある10月中旬、お母さんは一足先に南の国に旅立ってしまったようです。 もう直ぐお父さんに連れ添って、旅立っていくのでしょう。 ==>(2の2)へ続く



オオルリの幼鳥が水場の近くにやってきました。何処にいたのだろう? 
親の近くには全く姿を見せず、突然水場に現れた!均整がとれた美しい色あいの体形!
DSC_3935_sh01.jpg

人に言われなければ、オオルリの幼鳥とはとても解からない。。 DSC_3945_sh01.jpg

 "さぁて、水場は空いてるかなぁ?”尾をピンと跳ね上げ、周りの様子を伺う仕草は親ゆずり。DSC_3943_sh01.jpg

でも水場では、ただ今キビタキ(雌)が入浴中。。。 DSC_4522_sh01.jpg

”気持ちよか~~~~”  
DSC_4523_sh01.jpg

心ゆくまでどっぷりと!    DSC_4532_sh01.jpg

存分に浸かって、やっと顔をあげると。。。。 んんヌ。。誰か近寄る気配??? DSC_4524_sh01.jpg

と、”ザブ~~ン!”いきなりオオルリが脇に飛び込んできた。 さすがのキビタキもビックリ!!DSC_4534_sh01.jpg

”キミィ、不意打ちはないようぅ~~~” いくら仲がいいからと言っても。。 親しき仲にも礼儀あり!DSC_4535_sh01.jpg

”脅かしてゴ・メ・~ン!こんな隅で水浴びしてるなんて。。小さいから見えなかったんだようぅ。。”DSC_4536_sh01.jpg

勢いで降りちゃったんだけど、ボクもここで水浴びするつもりなかったんだよう。。。。DSC_4540_sh01.jpg

と、親・専属の滝水にやってきた。。。 キミもここで? やはり、親の姿を見ているのかな。。。DSC_4551_sh01.jpg

blog気に入っていただけましたら、クリックお願いします!  

にほんブログ村


プロフィール

Su~chan

Author:Su~chan
私の名前は「Su~」です。”Su~chan”と呼んでください。
相模原市在住。

最新記事
最新コメント
カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR